知育にはやっぱり読書は欠かせない!埼玉県さいたま市のお薦め図書館

子育て・ライフスタイル

埼玉県さいたま市には多くの図書館が各地域に配置され、本を身近に楽しめる環境が整っています。
特に、駅に近かったり総合施設の内部にあったりと、便利な場所にあるのも嬉しいポイントですね。
そんなおすすめの図書館を4つご紹介します。

埼玉県さいたま市のお薦め図書館①さいたま市立大宮図書館

出典:www.gsi.go.jp

さいたま市立大宮図書館は、市内の数ある図書館の中でも利用者が多い人気の図書館です。地上3階地下1階からなっていて、1階は一般書、2階は子ども向けの児童書、3階は学習室、地下は視聴覚室と振り分けられています。

児童書のコーナーはこども室として区切られ、子どもたちが気兼ねなく本を楽しめるよう配慮されています。絵本や紙芝居などが多く揃っているので、乳幼児やそのママも一緒に楽しめます。

また、大宮図書館では、赤ちゃんや幼児を対象に絵本の読み聞かせを行っています。週1回ほどのペースで開かれているので、図書館に行く際はぜひチェックしましょう。

◆さいたま市立大宮図書館
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-1
TEL:048-643-3701
利用時間:平日 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~18:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間

埼玉県さいたま市のお薦め図書館②さいたま市立中央図書館

埼玉県浦和駅東口のコムナーレ8階に開館したさいたま市立中央図書館は、駅を行き交う人々が立ち寄り、ほっと一息つける読書空間になっています。

ワンフロアの中に様々な蔵書が集められていて、分類が細かくされているので誰でも簡単に目的の本がすぐに見つけられます。

児童書ももちろん完備。児童コーナーには近くにイベント室も備え、定期的に赤ちゃんや幼児、児童への本の読み聞かせ会を行っています。授乳室も設けられているため、ママにとっても至れり尽くせりですね。

◆さいたま市立中央図書館
住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
TEL:048-871-2100
利用時間:平日 9:00~21:00 土・日・祝日 9:00~18:00
休館日:第1・第3月曜・年末年始・特別整理期間

埼玉県さいたま市のお薦め図書館③さいたま市立北図書館

出典:sumai.itot.jp

埼玉県さいたま市立北図書館は、総合施設「プラザノース」の1階にあります。プラザノースは、様々な目的や体験を活動的に行える施設で、ホールやスタジオ、視聴覚室、会議室、調理室などの部屋がたくさん完備されています。

北図書館は利用したほとんどの方々が立ち寄り、興味や知識を広げる場として親しまれています。

子どもの本コーナーは入口を入って右側の奥部分に設置され、おはなしスペースや児童カウンターではおすすめの絵本の紹介もされています。

楽しいがいっぱい詰まった施設内の図書館で、お子さんと一緒に充実した時間を過ごしてみてはいかがですか?

◆さいたま市立北図書館
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町1-852-1
TEL:048-669-6111
利用時間:平日 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~18:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間

埼玉県さいたま市のお薦め図書館④さいたま市立東浦和図書館

出典:www.lib.city.saitama.jp

埼玉県さいたま市立東浦和図書館は、緑区の地域図書館でプラザイーストの1階にあるワンフロアの図書館です。

カウンターを中央に置き、広々としたフロアの右奥に児童コーナーがあります。すぐ近くに設置されたイベントルームでは、本の読み聞かせをはじめパネルシアターや工作教室、小さなお子さんでも楽しめる歌や手遊びなどを行っています。

多くの子連れママたちが参加し、申し込みの必要もないため、気軽に立ち寄った際にお子さんと覗いてみましょう♪たくさんのお友達との交流もできますよ!

◆さいたま市立東浦和図書館
住所:埼玉県さいたま市緑区中尾1440-8
TEL:048-875-9977
利用時間:平日 9:00~20:00 土・日・祝日 9:00~18:00
休館日:月曜・年末年始・特別整理期間

埼玉県さいたま市の図書館には、ほとんどの児童コーナーにおはなしの部屋やイベントルームが設置され、読み聞かせや工作などのイベントを随時行ってくれています。
お子さんが喜ぶようなお楽しみがたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。