持ち寄りパーティーが好きになるかも♪<秋のママ会>おすすめメニュー

子育ての情報を共有したり、愚痴を聞いてもらったりと、何かと頼れるママ友。

でも、絆を深めるためのママ会や持ち寄りパーティーは、一部のママにとってはかなりのプレッシャーになっていることが……!

親しき中にも礼儀ありなので、きちんとマナーを心得ておかないと、みんながアンハッピーな会になってしまいます。

楽しくママ会を楽しむためのコツや、おすすめのレシピをご紹介します♡

秋の持ち寄りパーティーやママ会に!
メニュー作りのコツ①
メイン料理を先に決める

ママ会をいつもカフェやレストランで開催するのは、金銭的に大きな負担ですよね。

そのようなママが増えると、自宅での持ち寄りパーティーが開催されることも。

そこで悩ましいのが、持ち寄りパーティーやママ会で用意するべき料理は何?と言う問題です。

みんなで1品ずつ持ち寄るなら、まずはメインを決めておき、それに合わせたサブのおかずを考えるなど、ルールを決めておくとスムーズです。

秋の持ち寄りパーティーやママ会に!
メニュー作りのコツ②
手土産や場所はよく相談を

ママによっては、

・料理を準備するのが負担

・毎回会場に使われるのが負担

・手土産まで準備するのは難しい

など、様々な意見がありますよね。

だからこそ、お互いに変な気遣いや勘ぐりあいを避けるために、できれば事前に、下記のようなルールを決めておきましょう。

・会場はママ友の家をローテーションで使う

・持ち寄る品数や種類を事前に決める

・材料費は後から不公平にならないようにきちんと清算を

・子どものおやつの数や手土産の有無を決めておく

・オムツは持ち帰る

秋の持ち寄りパーティーやママ会に!
おすすめメニュー①
ピザ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

子育てや家事で忙しいママ友が集まる持ち寄りパーティーでは、手の込んだ料理が必ずしも喜ばれるとは限りません。

「こんな準備できない」というプレッシャーを感じるママもいるでしょうし、もしかしたら、「料理上手を自慢している」とネガティブに捉えられてしまうことも……。

誰もが気軽に参加できるような、ぱぱっと作れて美味しいメニューがベスト!

ピザシートに具をのせて焼くだけのお手軽ピザなら、焼きながらママ友とのおしゃべりも楽しめますし、子どもと一緒に具をのせて作ることもできますよ♪

タコとブラックオリーブのガーリックピッツア

秋の持ち寄りパーティーやママ会に!
おすすめメニュー②
ロール寿司

レシピブログ www.recipe-blog.jp

おしゃべりに花が咲くママ会では、パクッと一口で食べられるものが便利です。

見た目が華やかなアボガドロール寿司なら、材料費もそれほどかからず、おしゃれに見えますよね。

子どもも食べられるメニューにしておけば、ママ友からの評価もアップしそうです。

アボカドとサーモンのロール寿司

秋の持ち寄りパーティーやママ会に!
おすすめメニュー③
フィンガーフード

レシピブログ www.recipe-blog.jp

具を変えればデザートにもなるパイ生地を使った料理など、フィンガーフードは、ママ会の持ち寄り料理として便利です。

大皿を用意する必要もないので、ホストとなるママに気を遣わせることもありませんね♪

冷凍パイ生地で簡単!フィンガーフード♪

秋の持ち寄りパーティーやママ会に!
おすすめメニュー④
お豆腐プリン

レシピブログ www.recipe-blog.jp

アレルギー情報などは事前にキャッチして、できれば全員が安心して食べられる料理を準備していきたいところ。

お豆腐プリンなどはデザートとして簡単に作れますし、何度も使えるガラスや陶器にすれば、定番料理にできるかも!?

材料揃えたら10分!!お豆腐カスタードプリン♪

持ち寄りパーティー形式なら、お店でのママ会よりもいろいろと気配りが必要になります。

一番のポイントは、周囲のママへの感謝や心遣い。

会場を貸してくれたママには、帰り際に「ありがとう!」と伝えられるようにしましょう♡

持ち寄り パーティー ママ会

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる