賢く出産準備!お得に乗り切れる4つの小ワザとは?

子育て・ライフスタイル

出産準備は、たくさんのアイテムを揃えなければなりませんし、初めてのものだから失敗しそう!といった心配もあって、時間がかかってしまうもの。そんな時は、フリマアプリやレンタルを使って、お得に賢く準備しませんか?
今回は、失敗してもダメージの少ない、気楽で便利な出産準備の小ワザをご紹介します。

「出産は楽しみだけれど、準備はなかなか大変!」という声をよく耳にします。

ネットや育児雑誌などに載っている出産準備のToDoリストを見てみると、こんなに準備しないといけないの〜!?とビックリすることもしばしば。準備したけれど、実際はあまり使わなかった、買って損した!というアイテムも多いそう。

それなら、賢く準備をしませんか?次からはお財布にも優しい、お得な準備の小ワザをご紹介します。

賢く出産準備♪お得な小ワザ①アプリ

まずは、お家にいながら携帯一つでショッピングも販売もできる便利なフリマアプリ、「メルカリ」をご紹介します!

メルカリにはアイテムの詳細もあり、もっと詳しく知りたい場合は、直接メッセージで質問することもできます。

私もマザーズバッグやマタニティ服など、出産準備で何度か利用していますが、送料も出品者側が負担してくれていることが多く、値引き交渉ができることもあります。

料金の仲介をメルカリがしているため、トラブルなく、気軽に利用できますよ♪

メルカリ 公式HP

賢く出産準備♪お得な小ワザ②レンタルサービス

ベビーベッドやベビーチェア、ベビーカー、お宮参りの着物やドレスなど、大きいアイテムは使い終わった後の片付けるスペースがなかったり、一度きりしか使わないので、捨ててしまうことも多いのだそう。

出産準備で揃えたい大きなアイテムは、購入ではなく、レンタルサービスを利用しましょう♪

例えば、ダスキンのレンタルサービスなら、掃除などのサービスがメインの会社として知られているので、衛生面も心配なく使えます。

いろいろな会社のレンタルサービスがありますので、レンタル期間や値段などを検討して、賢く決めていきましょう。

ダスキンレントオール 公式HP

賢く出産準備♪お得な小ワザ③リサイクルショップ

「フリマアプリやレンタルなどのやり取りが面倒……」というママには、リサイクルショップをおすすめします。

リサイクルショップでは、驚くほど低価格で、出産準備に必要なアイテムが販売されていますし、ある程度のクリーナーは済んでいるので、軽く消毒するだけですぐに使えます。

なにしろお手頃価格なので、使い終わったら気負わずに処分したり、友人にあげることができ、楽チンですね。急に次のベビーができたとき、欲しいな〜と検討しているファミリーにピッタリな便利サービスです!

いかがでしたか?まだ出産準備が進んでいない!というお困りママも、便利なネットショッピングやレンタルで、大体のものが揃います。お得なリサイクルショップなども上手に使って、焦らず楽しんで準備してくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。