冬の肌の大敵は乾燥!知っておきたい原因と効果的な保湿法とは

美容

年が明け、気分はもう春♪と言いたいところですが、実際のところは、これからますます冷え込むそう。寒い冬のお肌の大敵は、なんと言っても乾燥ですよね!
美肌を目指すためには、効果的な保湿法を知ることと、徹底的な原因解明が大切です♡

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.01.14

美肌のために知りたい乾燥の原因と保湿法①お肌が乾燥してしまう主な原因って何?

スキンケアをする中で、乾燥肌に頭を悩ませる女性は多くいます。特に冬は、一年の中でも最も乾燥が気になる季節!冬は、一体どうしてこんなにもお肌が乾燥してしまうのでしょうか?

冬の乾燥肌の主な原因は、乾燥した空気と、寒さで皮脂などの分泌が減少してしまうことです。そのために水分だけではなく油分まで奪ってしまい、必要以上にお肌の潤いを逃がしてしまうのです。

そして乾燥してしまったお肌は、わずかな刺激にも敏感になってしまいます。かゆみなどの肌トラブルに繋がってしまう可能性もあるので、毎日のスキンケアでしっかりとケアをしていくことが大切です♡

美肌のために知りたい乾燥の原因と保湿法②お肌の乾燥を防ぐために、日々のケアで気をつけるべきこと

では、そんな悩める冬の乾燥肌には、どんなスキンケアが効果的なのでしょうか。日々のケアの中で、気をつけるべきことをご紹介します。

乾燥が目立つ冬の時期には、水分だけではなく、しっかりと油分も一緒に補うことが大切です。とにかく「肌の潤いを逃さないこと」が重要なキーワード。

すでに乾燥してしまって敏感になったお肌は、低刺激性や保湿力の高いクリームタイプの保湿剤を使ってケアを行うと効果的ですよ。

美肌のために知りたい乾燥の原因と保湿法③顔にも体にも使える♡敏感肌でもOKなクリームで美肌を目指そう!

出典:item.rakuten.co.jp

しっかりと水分&油分を補うことができて、低刺激性の保湿剤でオススメなのが、大島椿の「アトピコ スキンヘルスケア クリーム」です。

大島椿のアトピコシリーズは、敏感肌の方でも安心して使える低刺激性のスキンケアアイテムが揃う、メディカルブランドの商品です。

スキンヘルスケア クリームは、なんと顔にも体にも使うことができる優れもの!
1本で保湿ケアの用が足りるのであれば、育児に忙しかったり、面倒に感じてしまう時でも簡単に済ませられますよね♡

また、しっとりとした仕上がりなのにベタ付かないところもオススメポイントです。

大島椿 アトピコ スキンヘルスケア クリーム 顔・からだ用 120g

¥1,857

販売サイトをチェック

美肌のために知りたい乾燥の原因と保湿法④必要以上の水分&油分を洗い流さないような石鹸選びも大切♡

出典:item.rakuten.co.jp

冬の季節の手強い乾燥には、ただ保湿剤でフタをするだけでは対策が不十分な場合もあります。保湿剤を使用する前に気をつけておきたいのが、洗う段階に使う石鹸選びです。

実は、石鹸を使うことによって、必要以上に水分や油分を洗い流してしまっている可能性があります。「顔や体を清潔に保ちたいけれど、乾燥は防ぎたい!」そんな方にオススメしたいのが、大島椿のアトピコシリーズの「スキンヘルスケア ソープ」です。

こちらは優しい泡立ちで、さっぱりするのに潤いを逃さないのは、さすが♡
先ほどのクリームと同様に、顔と体の両方に使うことができますよ。泡立てネットがセットになっているので、好みで泡立ちを調節できるのが嬉しいですよね。

大島椿 アトピコ スキンヘルスケア ソープ 顔・からだ用 70g×2 *泡立てネット付

¥1,620

販売サイトをチェック

冬は必要以上に水分と油分を奪わないように注意をし、保湿剤を上手に活用するのがオススメです♡寒い季節はケアを怠らず、乾燥に気をつけて美肌を保ちましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。