見栄えが良くてかわいい♡“おにぎらず”の次は「パッカンおにぎり」

グルメ・レシピ

お弁当にもパーティーにもぴったりの見た目が華やかなおにぎりとして、おにぎらずの次にブームが来ている「パッカンおにぎり」♪

デコ弁は無理!というママも、「パッカンおにぎり」なら、子どもも喜ぶにぎやかな見た目となること間違いなし!

おすすめのレシピをご紹介します♡

Yui.O
Yui.O
2016.11.24

お弁当に♪パッカンおにぎりの基本のキ!まずはベーシックなレシピから

まずは、「パッカンおにぎり」の簡単なレシピをご紹介しましょう。

海苔を綺麗に巻くには、切れ目を入れるのがコツ!

ラップでしっかりとご飯と海苔をなじませ、包丁で切れ目を入れ、好きな具材を挟めばあっという間に完成です♪

アイデア次第で、見た目もガラッと変わるパッカンおにぎり。

残り物のおかずも、パッカンおにぎりにすると生まれ変わります♡

お弁当に♪子ども喜ぶ♡まっくろくろすけ風パッカンおにぎり

チーズと海苔で目を作って、切れ目にソーセージを入れれば、パッカンおにぎりがまっくろくろすけに大変身♡

ちょっぴり遊び心がある、まっくろくろすけのパッカンおにぎりは、不器用さんでも作れるレシピ。お子さんののお弁当にもぴったりですね。

時間のない日のお弁当の救世主になってくれるかも!?

お弁当に♪残り物のお惣菜で華やかなパッカンおにぎりに!

昨日の夜の残り物。お弁当にそのまま入れるのはちょっと……という時は、パッカンおにぎりの具材にしてみましょう。

残り物のお惣菜をただ挟むだけで、彩も豊かなお弁当に。忙しいママにもおすすめのアレンジレシピです。

お惣菜が少しだけ余ってしまった時にも使える裏技ですよ!

お弁当に♪海苔の代わりに青じそや卵でアレンジ♡

パッカンおにぎりは、海苔を巻くだけではありません。

海苔の代わりに、薄焼き卵や青じそを巻くと、カラフルなおにぎりが完成♡

青じそといくら、卵と漬けまぐろなど、いろいろなアレンジレシピが簡単に楽しめそうですね。

意外におすすめなのが、ナムルのような野菜を挟むパッカンおにぎり。

箸休めに丁度いい、そんな味わいを一つ混ぜてみてもいいですね。

パーティーに♪いくらやお刺身を使ってお寿司風パッカンおにぎり!

お弁当だけじゃない、パッカンおにぎり。

大葉を間に挟んで、いくらやお刺身を入れれば、手巻き寿司のような可愛いお寿司風パッカンおにぎりが完成♡

ちょっとしたパーティーの、フィンガーフードとしても使えるアイデアです♪

お刺身が少しだけ余っているときなどに、トライしてみたくなるレシピです。

ブームの予感の可愛いパッカンおにぎり♪

海苔の巻き方さえマスターできれば、あとはアレンジ自由自在の簡単レシピがうれしいですね。

ママの強い味方として、お弁当界の主力メンバー候補「パッカンおにぎり」に大注目です!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。