おしゃれな人は使ってる!トリュフソルトで褒められレシピ4選

グルメ・レシピ

ほんの少量でも香り高く、お料理を格上げしてくれるトリュフソルト♡
使い方が分からないなんてもったいない!
簡単な使い方でいつものお料理が本格派に♡
おつまみからおもてなしまで幅広くアレンジが利くので、一つあると便利ですよ。

トリュフソルトって?

引用:item.rakuten.co.jp

トリュフソルトは、その名の通りお塩にドライのトリュフを混ぜたもの。
カルディやDEAN&DELUCAなど、輸入品を扱うショップでよく売っています。

トリュフが入っているので、蓋を開けた瞬間から香り高いのが特徴!
ほんの少量を使うだけで、いつものお料理がおしゃれな一皿に大変身しちゃいますよ♡

香りが強く一度に使う量は少ないので、小さな小瓶一つあれば結構持ちますよ。
次項から、お料理を格上げしてくれるトリュフソルトレシピを3つご紹介します。

お料理を格上げ!トリュフソルトレシピ① 普段使いに♡かけるだけ!

引用:item.rakuten.co.jp

高級感の強いトリュフソルトですが、普段の食卓にも使えます。
トリュフソルトをかけるだけの使い方が合うレシピをご紹介♡

まず定番なのがオムレツ!
いつものオムレツの仕上げに、トリュフソルトをかけるだけ♡
いつもの卵、いつもの焼き方なのに、トリュフソルトの濃厚な香りが高級オムレツに仕上げてくれますよ。
卵にとろけるチーズを混ぜてオムレツを焼くと、より美味しいです。

同じ使い方で、ジャーマンポテトや冷凍のポテトにもかけるだけでレストランの味に早変わり!

そして嘘みたいなのが白米!
トリュフソルトをかけるだけで『ご飯』が『ライス』に変身します。
メインが洋食の時にぜひ♡バターライスなどを作るより簡単です。

お料理を格上げ!トリュフソルトレシピ② 隠し味に♡混ぜるだけ!

次に、料理に混ぜるだけで隠し味にしちゃうレシピです♡

オススメは、マヨネーズにトリュフソルトを混ぜること!
マヨネーズの酸味、クリーミーさにとても合うんですよ。

ブルケスッタやサンドイッチに塗るマヨネーズに、トリュフソルトをほんの少量混ぜて塗るとおもてなしにもピッタリ♡ミニサイズで作れば、オシャレなオードブルになります!

気をつけないといけないのは、トリュフソルトの香りの強さです。

上のように、仕上げにトリュフソルトをかける場合も混ぜる場合も、ほんの少量でも香りがします。耳かきいっぱい分くらいから使い始めて調整するといいと思います♡

ご自分のちょうど良い加減を見つけてみてくださいね。

お料理を格上げ!トリュフソルトレシピ③ おやつにも♡トリュフソルト

引用:item.rakuten.co.jp

お料理に使うイメージが強いトリュフソルトですが、そこは高級感のあるトリュフソルト!
お料理だけに使うなんてもったいないです。

実は、おやつにもアレンジが利くんですよ♡

フルーツにかけるという方もいますが、オススメはしょっぱい系のお菓子です!!

塩味やバター味のポップコーンやポテトチップス、どこでも手に入りますよね。それらにトリュフソルトを振りかけると、おしゃれな外国のお菓子に早変わり♪
濃厚な香りと程よいしょっぱさが、お酒のおつまみにも合いますよ!

色々アレンジを楽しめるトリュフソルト、ぜひお試しくださいね。

トリュフソルト、使ってみたいと思いましたか?
簡単な使い方でいつものお料理がおしゃれに!おもてなしに!本格派に!大変身するのでぜひお試しください♡