ほやほやママが感動しちゃう♡すぐ駆けつける時用の”プチ出産祝い”

Baby&Kids / Life style

予定日が決まっていても、それはあくまで予定の話であり、突然その日がやってくるのが出産です。

友人からの”出産したよ”連絡が入った時、すぐに駆けつけたいけれど、何もお祝いが用意できていない……ということはありませんか?

そんな時でも大丈夫!お金をかけず、すぐに用意できて、喜ばれる出産祝いをご紹介します。

榮樹実
榮樹実
2016.02.24

出産祝いの相場と現実

出産は予定日より2〜3週間早まることや、逆に予定を過ぎても、なかなか産まれなかったり……と、人それぞれ。予定日ぴったりに産まれた!という赤ちゃんの方が、実際には少ないものです。

出産のお祝いは、大体5,000円〜10,000円程度が相場と言われています。

事前に準備できていればもちろん良いのですが、出産は人生最大の仕事であり、また、いつ何があるか分からないデリケートなもの。

このため一般的には、産後落ち着いた頃に贈るのが良い、とされていますが、実際に「出産したよ!」と連絡をもらうと、仲の良い友人などの場合、入院している病院に顔を見に行くこともありますよね。

その際には、手ぶらで伺う訳にもいきません。準備する時間もなく、焦りがちになりますが、しっかりとした出産祝いは、また後日贈るとして、すぐに用意ができて気持ちが伝わるものを贈りませんか?

ほやほやママが感動しちゃうこと間違いなしの”プチ出産祝い”をご紹介します。

ほやほやママが感動しちゃう♡プチ出産祝い①はじめての家族写真

出産の報告をもらった時、ほとんどのケースで同時にいただくのが、産まれたばかりの赤ちゃんの写真です。

”こんなお顔で産まれたよ!”と、赤ちゃんのアップやママ・パパと一緒に写った写真を送ってくれることで、お祝いする側も嬉しさが増すものですよね。

産後すぐの時期にお祝いに行くのであれば、この報告写真を印刷し、プレゼントしてあげるのがオススメです!

ママやパパもとても思い入れのある写真ですが、産後は新しい生活にバタバタと忙しく、なかなか印刷することまで手が回りません。

そんな時、お祝いに駆けつけてくれた友人に、初めての家族写真を印刷してプレゼントしてもらえると、とても嬉しい気持ちになることでしょう。

病院などにお見舞いに行くのであれば、写真にメッセージなどを添えて、写真立てに入れてプレゼントすると、すぐに飾れて、喜んでもらえますね。

ほやほやママが感動しちゃう♡プチ出産祝い②可愛いケース入りのお尻拭き

産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行くのに、お祝いや差し入れの品を買う時間がない!という時にオススメなのは、絶対に使う、実用的な消耗品のプレゼントです。

特に、いくつあっても困らず嬉しいのは、赤ちゃんのお尻拭きです。オムツ替えなどで必ず使うことになるため、貰って困るということはありません。

さらに最近では、可愛いオムツケースに入った状態のお尻拭きが、300円前後でも薬局で手に入ります。

お尻拭き自体は用意していても、ケースは持っていなかった!という場合も多いもの。また、手持ちのものに被ってしまったとしても、お尻拭きは色々な場所で使用するものなので、きっと喜んでもらえるでしょう。

「改めて出産祝いは贈るけれど、まずは気持ちだけプレゼント♡」ということを伝えたうえで渡してあげるのがオススメです。

ほやほやママが感動しちゃう♡プチ出産祝い③カフェインレスの紅茶や珈琲

プレママの頃から産後の授乳期まで気になるのが、食生活。
中でも”カフェイン入りの食べ物”は、それまで珈琲が大好きだったという方でも、妊娠を機に控えることになります。

そんな方にオススメなのは、カフェインレスの珈琲や紅茶を贈ってあげること。

産後の入院中や面会には、焼き菓子やスイーツなどを差し入れに持って行く方が多いものです。でも、賞味期限の短いスイーツは、食べきれないこともあります。

珈琲や紅茶は、お菓子と一緒に飲めますし、長期保存ができ、退院後にゆっくりと飲んでもらうこともできます。

LUPICIA(ルピシア)の紅茶などは、出産祝い向けに、パッケージに名入れをしてくれるサービスなどもありますよ。

美味しい珈琲や紅茶を持参して、頑張ったママの疲れを、少しでも癒してあげられると良いですね♡

ほやほやママが感動しちゃう♡プチ出産祝い④気持ちを伝える一輪のお花

最後は、どんなときに貰ってもやっぱり嬉しい”お花”です。

頑張ったママに。赤ちゃんの嬉しい誕生に。新しい家族が増えた喜びに向けて贈るお花は、病室や自宅で飾ることができ、もらって嫌な気分になる方はいないでしょう。

赤ちゃんの誕生花などを調べてあげると、より気持ちがこもったプレゼントになりますね。お花を美しく保てる期間は、1週間程。産後の入院中に少し飾っておくのにも、ちょうど良いんです。

花瓶などを用意させてしまうのは迷惑にも繋がるので、場所をとらずに置いておけるような、あえて一輪のお花も◎

繊細なお花の彩りや一輪の小ささは、赤ちゃんと並ぶことで、より美しく見えることでしょう。

いかがでしたか?ほやほやママが感動してしまう”プチ出産祝い”にオススメのものをご紹介しました。

突然の友人の出産に、意外にも選ぶ時間がなく悩んでしまう、出産直後のお祝いの品!まずは、すぐに用意できるものを気持ちと一緒にプレゼントして、お祝いの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。