チーズの種類によるオススメの調理法①カマンベールは?
カマンベールは、温めることでとろりとなるので、加熱するお料理に使うのがオススメ♡
例えば、ハンバーグやオムレツに入れたりして包み込むことで、じわじわと加熱されてカマンベール本来の美味しさが引き立ちます。
さらに、カマンベールは高熱調理がOKなので、オーブンや揚げ物も◎
一口サイズに切ったカマンベールに小麦粉をはたき、卵液をくぐらせたら、パン粉をつけて揚げましょう。立派なおもてなしの一品、カマンベールチーズのフライが完成します。
チーズの種類によるオススメの調理法②クリームチーズは?
クリームチーズは爽やかな酸味を楽しめるチーズなので、フレッシュなままいただくのがオススメです。
ドライフルーツやナッツを混ぜてディップソースにしたり、ハーブを混ぜてパンやクラッカーに塗って、香りを楽しみながらいtだきましょう♪
クリームチーズは、他の食材の味を邪魔しないので、かぼちゃやさつまいもなどのペーストにプラスすれば、より濃厚なペーストに仕上がりますよ♡
チーズの種類によるオススメの調理法③チェダーチーズは?
チェダーチーズは、濃厚で力強い味わいが特徴です。ですので、その味わいに負けないように、ベーコンやウィンナー、ハンバーグなどの、がっつりとしたお肉料理に合わせるのが◎
サンドイッチやハンバーガーなど、具だくさんのサンドに挟むチーズは、絶対にチェダーチーズがオススメです♡
チェダーの濃厚さと塩味で、他の味付けは必要なし。簡単に味が決まるので、ぜひ試してみてくださいね♪
チーズの種類によるオススメの調理法④パルメザンチーズは?
数あるチーズの中でも、パルメザンチーズは軽くいただけるチーズの一つ。
風味が豊かなので、サラダのトッピングにしたり、フルーツマリネに混ぜてコクをupさせたりするのがオススメです。
また、パルメザンチーズは揚げ物の衣に混ぜ込むのも◎
あらかじめパン粉にパルメザンチーズを混ぜておくと、揚げ上がりがとても味わい深く、ワンランク上の料理に仕上がりますよ♪
いかがでしたでしょうか?
チーズの種類ごとに、オススメの調理法をご紹介しました。
普段何気なく使っているチーズ。ぜひ食材との相性を意識しながら、調理してみてくださいね♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。