ニキビが出来てしまった時に飲みたい漢方薬4選♪

生理前やストレスで出現する大人のニキビ。
年齢が上がるにつれて治りにくいなんてことはありませんか?
今回はニキビが出来てしまった時に飲むと良い漢方薬を紹介します☆

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

kanpo-tokyo.net

当帰芍薬散はツムラ23番と呼ばれる漢方薬です。
血行をよくして体をあたためる効果があります。
また、貧血症状を改善したり、痛みをやわらげたり、ホルモンバランスを整えたりします。

苦みが少なく、比較的飲みやすい漢方薬です。
ニキビ以外には、生理痛が酷い人にもおすすめですよ!

<配合漢方>
当帰(トウキ)
川きゅう(センキュウ)
芍薬(シャクヤク)
蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)
沢瀉(タクシャ)
茯苓(ブクリョウ)

清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)

清上防風湯はツムラ58番と呼ばれる漢方薬です。
顔の熱や炎症をとり、皮膚病の病因を発散させる働きがあります。
ニキビのタイプでいうと、赤にきびに効く漢方薬です。

清上防風湯は体力のある人で、赤ら顔の人に向いています。
大変苦く飲みにくい漢方薬なので、飲む時は気合を入れて飲んでください!

<配合漢方>
防風(ボウフウ)
薄荷(ハッカ)
荊芥(ケイガイ)
連翹(レンギョウ)
黄連(オウレン)
黄ごん(オウゴン)
山梔子(サンシシ)
桔梗(キキョウ)
川きゅう(センキュウ)
白シ(ビャクシ)
枳実(キジツ)
甘草(カンゾウ)

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)

桂枝茯苓丸加薏苡仁はツムラ125番と呼ばれる漢方薬です。
血行を良くして熱のバランスを整えることで、のぼせや冷えを改善し、子宮などの炎症を鎮める効果があります。

漢方でいうお血(血行障害や鬱血)を改善する効果があるので、生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどに効果があります。
血行不良が引き起こす大人のニキビにも適しています。
苦みは少なく、比較的飲みやすい漢方薬です!

<配合漢方>
桂皮(ケイヒ)
芍薬(シャクヤク)
茯苓(ブクリョウ)
桃仁(トウニン)
牡丹皮(ボタンピ)
よく苡仁(ヨクイニン)

排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)

排膿散及湯はツムラ122番と呼ばれる漢方薬です。
皮膚の腫れや発赤を鎮めてくれます。
化膿したニキビや、歯肉炎や歯槽膿漏などに効果的です。

ニキビに関しては、思春期のニキビはもちろん、20代から大人のニキビにも効きますよ!
苦みが少なく、比較的飲みやすい漢方薬です。

<配合漢方>
桔梗(キキョウ)
枳実(キジツ)
芍薬(シャクヤク)
大棗(タイソウ)
生姜(ショウキョウ)
甘草(カンゾウ)
いかがでしたか?
漢方薬でも色んな種類が発売されています!
漢方は病院で処方してもらう他に、ドラッグストアで購入出来る物もあります。
気になる物があればぜひ試してみてくださいね。

ニキビ 漢方薬 美容 飲む 病気

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

maica

美容大好き!グルメ大好き!
週の半分以上は外食です。
趣味は食べ歩き。料理。旅行。美容…

>もっとみる