2016年の気になる”ファッション用語”&”トレンドアイテム”☆

ファッション

最近は、雑誌やヘアカタログだけでなく、ネットでも、ファッションなどのトレンドについて知ることができるようになりました。特にネットでは、旬な情報をいち早くキャッチできます。

とは言え、トレンドを知ってオシャレさんになったつもりでも、実はよくわからないファッション用語、ありませんか?
気になるけれど、今更聞けないファッション用語を、2016年春夏に大注目のアイテムと共にご紹介します♪

気になる”ファッション用語”&”トレンドアイテム”①ボーイッシュとマニッシュとは

出典:wear.jp

数年前からよく耳にするようになった「マニッシュ」。

何となく、「男性のようなファッションのことでしょ?」という程度の認識はあるものの、それなら「ボーイッシュ」でもいいような……。では、「ボーイッシュと何が違うの?」と思いませんか?

「マニッシュ」とは、男性的なファッション要素を取り入れつつも、部分的に女性らしさも取り入れたスタイルのこと。クールでカッコよく、モードなテイストから、オシャレ度が高く見えるスタイルです。

また「ボーイッシュ」は、少年っぽく可愛らしい要素を取り入れたスタイル。

マニッシュスタイルは、中折れハットやフラットなローファー、ジャケットなどのアイテムを取り入れることで、手軽に作ることができますよ♪

そして、適度に残したい女性らしさは、華奢なアクセサリーを身に付けると簡単に!

手首や足首と言った、女性ならではの体の細い部分を見せるようにすると、カッコイイだけでなく、セクシーさも演出できますよ。

トレンドというより、もはやファッションの定番になりつつあるマニッシュは、ファッショナブルでありながらも、カチっとしたビジネスシーンにも対応できる万能選手です。

普段は可愛い系、という方でも、1度試すとハマってしまうカッコ良さがあります♡

気になる”ファッション用語”&”トレンドアイテム”②アンニュイとは

出典:wear.jp

ヘアカタログや女性誌でよく目にするようになった「アンニュイ」。
言葉の響きがオシャレっぽいけれど、”実際に使ったことはない”、”実は意味がわからない”なんて方も、多いのではないでしょうか?

フランス語で「退屈」という意味のアンニュイですが、「退屈」と聞けばマイナスイメージでも、「アンニュイ」と聞くとカッコ良く感じさせてしまうのが、フランス語の魅力かもしれません。

ファッション用語として使用される「アンニュイ」は、退屈というよりも、「けだるい」「色っぽい」といった意味合いが強いようで、自然な薄いメイクや、風にそよぐような無造作なヘアスタイルといったイメージですよね。

髪は、まとめてある場合でも、スプレーやピンで固めるのではなく、おくれ毛を残しておいたり、「ササッとまとめました」という雰囲気を強調することが大切。

鎖骨がみえるようなVネックのビッグサイズのシャツやニットなどは、アンニュイなスタイルには、ぜひ取り入れたいアイテム。

また、ここ最近ブームのガウチョパンツやワイドパンツも、アンニュイなファッションを作るのに一役買ってくれますよ。

作り込んでいない、自然体が重要なアンニュイは、意外と難易度は高めですが、足し算ではなく、引き算でオシャレをするようにしてみましょう♡

気になる”ファッション用語”&”トレンドアイテム”③テロンチとスカンツ

「マニッシュ」や「アンニュイ」は聞いたことがあっても、「テロンチ」「スカンツ」は聞いたことがない、という方も多いのではないでしょうか?

しかし、この「テロンチ」「スカンツ」も、春を迎える頃にはお友達同士の会話の中に登場しそうです。ですので、早めに予習しておきましょう♪

まず「テロンチ」とは、ずばり!「テロっとした素材のトレンチコート」のこと。

トレンチコートといえば、カッチリなイメージが強いですが、ここ最近は、手首をまくったりして、あえて着崩すスタイルが流行していました。

もしかしたらテロンチは、そんな着崩すスタイルから派生したのかもしれませんね。従来のトレンチコートよりも軽くて羽織りやすい素材なので、着やすいのも嬉しいです。

「スカンツ」は、見た目はスカートのようで実はパンツという、ガウチョパンツの進化系。なお、よりスカートに近い形のものは「スカーチョ」といい、こちらも流行の兆しが……。

スカートを履くことが難しい子育て中のママコーデの幅を、大きく広げてくれそうですね。ドレッシーなものも多いので、華やかなシーンやリゾートのディナーなどでも取り入れたいですね♡

ファッション用語を知っていると、オシャレっぽい・カッコイイのはもちろんですが、例えばお洋服を購入する時など、店員さんに、より細かく好みや希望を伝えることができます。

自分の好みのスタイルを大切にしながらも、気になるトレンドはどんどん取り入れて、よりオシャレを楽しんでいきたいですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。