夏の傷んだ髪にも♪驚きの美容パワー「キクラゲ」のダイエットレシピ

グルメ・レシピ

コリコリとした食感がアクセントになって美味しい「キクラゲ」。

見た目は地味ですが、実は栄養豊富で、女性にうれしい効果が期待できる、とっても優秀な食材なんです!

夏の終わりにこそ取り入れたい、「キクラゲ」を使った美味しいレシピをご紹介します。

驚きのパワーを持つ「キクラゲ」とは?

中華料理などでよく見かける、キクラゲ。コリコリとした食感は海藻のようですが、実はキノコの仲間なんです。

キクラゲは、中国では漢方や薬膳の食材として愛されるほど栄養豊富!美肌やデトックス、育毛効果や婦人病にも効果があるんですよ♪

ローカロリーかつ、少量で満腹感を得られるため、ダイエットにも向いている食材。

料理のかさ増しにも使えるので、いつもの料理にキクラゲをプラスしてはいかがでしょうか?

ちなみにキクラゲは、スーパーの乾物コーナーに売られていますよ。

食べごたえがあるのにあっさり!キクラゲ入り豆腐ハンバーグ

出典:www.recipe-blog.jp

ダイエットや節約レシピとしても人気の豆腐ハンバーグ。

そこにキクラゲをプラスすれば、あっさりだけど満腹になれるレシピが完成♪

味付けは、味噌と醤油とみりんだけなので、簡単に作ることができます。お弁当メニューにもおすすめです!

《キクラゲ入り豆腐ハンバーグ》レシピはこちら

ローカロリーが嬉しい「キクラゲ」の刺身

出典:www.recipe-blog.jp

キクラゲのぷるぷる・コリコリした歯ごたえが好きな方におすすめしたいレシピが、キクラゲのお刺身です♪

大葉とワサビ醤油でサッパリといただくことができますよ。

いくら食べても太らないので、ダイエットメニューにおすすめです♡

《キクラゲの刺身》レシピはこちら

デトックス効果にも期待!しじみとキクラゲのスープ

出典:www.recipe-blog.jp

体内をキレイにデトックスしたい方におすすめのレシピが、しじみとキクラゲのスープ♪

しじみには肝臓デトックスの効果があり、血液をキレイにするキクラゲと、体を温める薬味で体の中をキレイにしてくれますよ。

二日酔いや、食べ過ぎたときにもおすすめです!

《しじみとキクラゲのスープ》レシピはこちら

キクラゲと春雨でつくるクリームパスタ

出典:www.recipe-blog.jp

なんと、パスタの代わりに春雨とキクラゲを使ってクリームパスタを作るレシピ!

つるつるした春雨と、コリコリしたキクラゲの歯ごたえが楽しいですよ♪

ツナとごまのクリームがとっても濃厚なので、ヘルシーですが満腹になれる一品。春雨とキクラゲはとっても相性が良いので、ぜひ試してみてくださいね。

《キクラゲと春雨のクリームパスタ》レシピはこちら

栄養満点のキクラゲを使ったレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

いつもの料理に加えるだけで、コリコリした食感が楽しめ、ローカロリーで栄養面もアップします。ぜひ試してみてくださいね。