ユニークさがおしゃれ♡人気急上昇のグリーン"コウモリラン"って?

インテリア

多肉植物やエアープランツなど、お手入れがあまり必要ないタイプのグリーンが、インテリアとして人気ですね!

一般家庭でも人気が高まりつつあるのが、「コウモリラン」と呼ばれる植物です。

おしゃれなカフェやグリーンショップでも目にすることの多い「コウモリラン」。一体、どのような植物なのでしょうか?

Yui.O
Yui.O
2017.03.06

▶︎おしゃれなグリーン「コウモリラン」って何?

コウモリラン(別名:ビカクシダ)は、樹木に寄生し、コウモリのような形に葉を垂らしていることが名前の由来となっている、熱帯地域原産の植物です。

ハンギングしたり、へご板にワイヤーで取り付けて飾ることができます。

霧吹きで葉に水をかけるだけ……という管理のしやすさもあり、インテリアグリーンとして大人気なんです。

一株一株に個性があり、飾り方次第で表情が変わることから、お気に入りの株を見つける楽しみも味わえますよ♪

▶︎おしゃれなグリーン「コウモリラン」のお手入れ方法

コウモリランは、直射日光の当たらない場所を好むことから、室内でも明るい場所であれば、比較的元気に育ちます。

日光が不足しすぎると葉が黄色くなってしまうので、室内の明るい場所に飾るのがオススメ♪

高温多湿を好む熱帯原産の植物なので、葉っぱや葉の付け根部分に、霧吹きで水をかけてあげましょう。

室温は、5度以上の場所がベスト。

冬に水やりを控えることで耐寒性がつきますが、外に出しておくことは避けたほうが良さそうですね。

注目のグリーン「コウモリラン」のおしゃれな飾り方①吊るして飾る

根元を苔玉で包んだ状態で売られていることの多い、コウモリラン。

ワイヤーネットや麻ヒモなどでネットを作り、吊るすのが、一番簡単な楽しみ方です。

注目のグリーン「コウモリラン」のおしゃれな飾り方②鉢植え

大きさがいろいろあるコウモリランは、鉢植えもとっても素敵!

鉢のデザインにこだわれば、おしゃれに見えますよ♪

多肉植物やエアプランツと組み合わせてレイアウトしてみては?

注目のグリーン「コウモリラン」のおしゃれな飾り方③古材に着生させる

コウモリランを古材に着生させて壁に飾る方法は、まるで絵画やアートのような佇まいに……♪

板の表情次第で、イメージが大きく変わるコウモリラン。

四角い板だと、こんなに表情豊かな姿を見せてくれるのですね♡

ハンギングをしないで、棚の上や床に直接コウモリランを立てかけるのも、おしゃれです。

玄関やソファの横、本棚の上など、いろいろなところにポンと置いてみましょう!

素敵なインテリアとして、大活躍してくれますよ♪

ワイヤーで作ったフレームに、軽石などを詰めたものにコウモリランを植え込めば、ホワイトカラーがアクセントになって、爽やかな印象になります。

注目のグリーン「コウモリラン」のおしゃれな飾り方④インテリアにプラスする

写真立てにワイヤーを張ってコウモリランを入れれば、額から飛び出す立体アートのようなグリーンインテリアができ上がります♡

何にでもくっつけられるのが、コウモリランの凄いところ。

アンティークショップで見つけてきた古い家具のパーツと合わせると、ヴィンテージ感漂う装いになりますね♡

注目のグリーン「コウモリラン」のおしゃれな飾り方⑤たくさん並べてウォールアートに

ひとつひとつ表情の異なるコウモリランは、並べて飾ってもとても素敵です。

まるで生きているウォールアートのようなコウモリラン。なんだか、可愛く思えてきますね♪

「コウモリラン」は、インテリアとして優秀なアイテムであることがわかりましたね♪

最近では、街のグリーンショップでも購入できるので、おしゃれなインテリアとして迎え入れてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。