金曜日に少し頑張るだけ!ママが休日に料理を休むための工夫とは

グルメ・レシピ

家族で外出したり、旦那さんがのんびりモードの休日は、普段はテキパキ家事をこなすママも、正直のんびりしたくなりますよね?

家事の中でもお料理は、1日3食作って後片付けをして、といったことを繰り返していると、あっという間に休日が終わってしまったような悲しい気持ちになります。ママだって家族との時間を大切にしたいのに……。
そんなお悩みを抱えている方へ。金曜日に少し頑張って、休日にできるだけ料理をお休みできる工夫をご紹介します♪

休日にできるだけ料理をお休みできる工夫①煮込み料理

作るのはとっても簡単&お手軽なのに、ボリュームたっぷりな煮込み料理は、旦那さんのお腹もいっぱいになります。まさに、休日にラクをしたいママの強い味方!

煮込み料理とひと言で言っても、その種類は色々ありますが、休日に料理をお休みしたいのであれば、カレーやシチューが特にオススメです。

お疲れの金曜日の夜、難しい料理を作るのは、体力的にも、気持ち的にもかなりの負担ですよね。

カレーやシチューは、まず失敗することのない作りやすい料理ですので、スパイスやホワイトソースから作ったりせず、市販のルーに頼っちゃいましょう♡

食べたい時に温め直し、ご飯さえ炊いてあれば、それだけで食事として十分に成り立つので、かなりラクができますよ。煮込み料理は、休日に料理をお休みしたいママにとって、とてもありがたい救世主的存在です♪

休日にできるだけ料理をお休みできる工夫②お鍋料理

冬の定番「お鍋料理」も、休日に料理をお休みしたいママには、もってこいです。

食材、特に野菜は、直前に切る方がもちろん新鮮で美味しいですが、休日にとことんお休みしたい方は、野菜も金曜日のうちに準備しておきたいもの。そのためには、できるだけ鮮度をキープできる保存方法が大切です!

まず、洗った野菜はキッチンペーパーで包み、しっかりと水気を取るようにしましょう。
そして、密閉状態で保存しましょう。できれば野菜用の保存袋を使うと、より新鮮に保存できます。

また、切った後の野菜は、野菜室ではなく、冷蔵室に入れることも忘れずに!タレやシメで薬味を使う場合には、薬味用のネギなども刻んでおくといいですよ♡

お鍋料理は、手軽に野菜をたくさん摂取することができ、栄養面もGOOD!
外食が多くなる休日にこそ、健康的で、体に優しいお鍋料理を楽しみたいですね♪

休日にできるだけ料理をお休みできる工夫③ホットプレート料理

平日よりも、家族みんなで食卓を囲める休日のお食事には、「ホットプレート」を使った料理を楽しんでみてはいかがですか?

ホットプレート料理と言えば、真っ先に思い浮かぶのが“お好み焼き”ですが、お好み焼きのタネは痛みやすいため、前日に作っておく、ということはあまりオススメできません。

ですので、休日にラクをしたい方には残念ですが、多量のキャベツを千切りしたり、山芋をすりおろしたりといった作業が必要になります。

しかし、家族でホットプレートを囲みながら焼くので、自分だけ休めていない、家族とのんびりできていない、なんていう気持ちにはなりにくいはず!また、旦那さんやお子さんが協力して焼いてくれたり、意外とママはお休みできますよ♡

ホットプレート料理なら、他にも、焼肉や餃子。たこ焼き器をお持ちであれば、たこ焼きもオススメ!

お好み焼きと同様、多少の下準備は必要なので、休日に全く料理をしたくない、という方には難しいかもしれません。とはいえ、休日の食卓らしい楽しさは格別!わいわい盛り上がること間違いなしです。

平日にはないスペシャル感に、お子さんもきっと喜んでくれるはずですよ♪

休日にできるだけ料理をお休みできる工夫④作り置きや常備菜

平日に少し余裕がある方でしたら、休日用に作り置きをしておくのも、オススメです♡
煮物やマリネ、ピクルスなどであれば、冷蔵庫で数日間保存できます。

また、最近大ブームなのが、“常備菜”。
常備菜と言えば、休日に頑張って作っておき、忙しい平日にラクをするためのもの、というイメージが強いですが、平日のうちに常備菜を作っておくことで、休日は家族とのんびり過ごすことができます。

休日にラクをしたい方、家族との時間を大切にしたい方は、休日用として、作り置きの料理や常備菜を取り入れると良いですね♡

常備菜は、お酒のおつまみにもなるメニューが多いので、アルコールを飲まれるパパやママであれば、用意しておかれることをオススメします!いつもよりもちょっぴり豪華な晩酌で、旦那さんを喜ばせましょう♪

休日にできるだけ料理をしないための工夫をご紹介しました。休日は、旦那さんにお子さんを見てもらえるので、ママは料理に集中できるチャンスでもあります。

普段はなかなか凝ったものが作れないかもしれませんが、旦那さんとお子さんが公園へ行っている間に、ママが料理の腕をふるうのも、いいかもしれませんね♡
きっと旦那さんもお子さんも喜んでくれるはず!家族の笑顔で、ママの疲れも吹き飛びますよ♪