親子で楽しみながら学べる室内スポット4選《都内編》

旅行・おでかけ

夏休みもあとちょっとですね!
まだまだ暑い日が続きますが、子供は暑くてもお構いなし。
今回は暑い日にピッタリな、親子で楽しめて学べる室内のオススメスポットをご紹介します☆

夏休みにぴったり!室内オススメスポット① Orbi Yokohama

出典:tabi-iku.jp

自然や動物が大好きな親子にお勧めなスポットが、Orbi Yokohama(オービィ横浜)♡

Orbi Yokohamaは、地球規模の大自然をテーマに、最新の映像技術と独自のアイデアで究極の没入体験が楽しめる大自然超体感ミュージアムです。

大自然の色々なシーンを再現したエキシビジョンが体験出来たり、巨大スクリーンにタッチして動物達の生態を観察したりしてお勉強したりと、五感を刺激する未来型の動物園・水族館です。

室内なので夏でも中は涼しく、カフェでは珍しい緑のハンバーガーも食べられますよ。

<Orbi Yokohama(オービィ横浜)>
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号 MARK IS みなとみらい 5F
電話:045-319-6543
開館時間:10:00~23:00(最終入館:21:00)

Orbi Yokohama(オービィ横浜)

夏休みにぴったり!室内オススメスポット② 科学技術館

実験や科学が好きな親子にお勧めの室内スポットが、科学技術館♡

最寄り駅から少し歩くのですが、武道館や国立近代美術館などがある、自然に囲まれた北の丸公園内にあります。
また、建物は宇宙に散在する星をイメージしたデザインで、全体を上空から見ても星型になっているそうです。

子供が大好きな大きなシャボン玉に入ることが出来たり、光の原理や錯覚、錯視の体験など、色々な体験や原理などがお勉強出来ます。夏の穴場スポットですよ。

<科学技術館>
住所:東京都千代田区北の丸公園2番1号
電話:03-3212-2440
時間:9:30〜16:50
休館日:水曜日(休日の場合は次の平日)

科学技術館

夏休みにぴったり!室内オススメスポット③ 五反田プラネタリウム

暑い夏にひんやり出来て、星のお勉強も出来る室内スポットがプラネタリウム♡

五反田プラネタリウムは区がやっているので、大人が200円、4歳~中学生は50円、3歳以下無料(座席利用の場合は50円)とお値段も良心的!

11時の会は、親子向けなので、子供でもわかりやすいアニメーションになっています。
夏休み特別投影プログラムもありますよ☆
すぐ近くにTOCがあるので、帰りに赤ちゃん本舗でお買い物するにもオススメですよ!

<五反田プラネタリウム>
住所:品川区西五反田6-5-1 品川区立五反田文化センター5階
電話:03-3492-2451

五反田プラネタリウム

夏休みにぴったり!室内オススメスポット④ リスーピア

出典:www.tokyo-odaiba.net

数学や理科が好きな親子にお勧めな室内スポットが、リスーピア♡

身近な自然や生活の中に潜む、「理数」の不思議を楽しく学べる体験型のミュージアムです。
理科や数学というとちょっと難しそうな感じもしますが、遊びながら学べるので、お勉強するのにも◎

3D映像が楽しめる「マジカルパフォーマンスシアター」や、数字のエアホッケーで遊べる「素数ホッケー」などのアトラクションもあるので、夏休みの学習にピッタリですよ。

<リスーピア>
住所:江東区有明3丁目5番1号パナソニックセンター東京内
電話:03-3599-2600
時間:10:00~18:00(最終入場は17:00まで)
休館日:月曜日

リスーピア

楽しみながら学べる夏に穴場の室内オススメスポット4カ所、親子で行きたくなるような場所はありましたでしょうか。
私は全ての場所に行ったことがありますが、どれもとっても楽しかったですよ!
あまり混んでいないのも魅力的なので、行く場所に困ったら是非足を運んでみてくださいね☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。