家族のおかわりが止まらない!お得な豚こま切れ肉の”節約レシピ”

グルメ・レシピ

豚こま切れ肉は、数ある豚肉の種類の中でも、お値段がとてもリーズナブル。おうちごはん・節約料理には欠かせない食材、と言っても言い過ぎではないでしょう。

我が家の節約料理でも、豚肉料理と言えば「こま切れ肉」を使うことが定番。「こま切れ」の名の通り、切らずに作れるので、手間も省けて時短できます。

お肉を切るとなると、まな板をお肉用に変えたり……と、洗うときも少し手間がかかってしまいますが、切る作業がないので、後片付けもラクチン!

今回は、節約にも時短にもなる、一石二鳥の豚こま切れ肉を使った節約レシピをご紹介します。今日の晩ごはんに、すぐ使えるレシピばかりですよ。

みんな大好き★豚こまレシピ1:豚こまとしめじのジューシー炒め

まず1品目は、豚こま切れ肉としめじのコラボレシピです。

しめじをたっぷり入れるので、かさ増し効果もあります。豚こま切れ肉と同じく、しめじも安定してリーズナブルな食材なので、積極的に使いたいですね。

■材料(4人分)
・豚こま切れ肉…300g
・塩・こしょう…各少々
・片栗粉…大さじ1
・しめじ…2袋

A 
・おろししょうが…小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
・みりん…大さじ2

・油…大さじ1

■作り方
1:しめじは根元を取り、小分けにほぐす。 豚肉に塩とこしょうをし、片栗粉をまぶす。

2:フライパンに油を熱し、1の豚肉を炒め、豚肉に火が通ってきたらしめじを加え、合わせるAを流し入れ、煮詰めるように照りからめる。

おかずとしても美味しくいただけますが、ごはんにのせて丼にするのも、オススメの食べ方です。

お弁当おかずにもぴったり!多めに作って、冷蔵庫にストックしておくといいですね。

みんな大好き★豚こまレシピ2:定番野菜でチャプチェ風炒めもの

続いて2品目は、こちら。人参・玉ねぎ・ピーマンと、安定してリーズナブルな定番野菜を使ったおかずです。

味付けも、焼き肉のたれ1本!あれこれ合わせる手間もなく、スピードアップして作れます。

■材料(4人分)

・豚こま切れ肉…300g
・塩・こしょう…各少々
・片栗粉…大さじ1

・はるさめ…100g
・人参…1本
・ピーマン…3個
・玉ねぎ…1個

・ごま油…大さじ2
・焼き肉のたれ…適量

■作り方
1:鍋に湯を沸かし、はるさめを固めにゆでる。

2:人参とピーマンは細く切り、玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。

3:豚肉に塩・こしょうをし、片栗粉をまぶす。

4:フライパンにごま油を熱し、2.の人参・玉ねぎ・豚肉を炒める。

5:肉に火が通ってきたら、焼き肉のたれを流し入れ、味付けする。

はるさめを糸こんにゃくに代えてもOKです。

糸こんにゃくを使えば、ゆでる作業が省けるので、さらにスピードアップします。塩を軽くもみ、さっと水洗いして使いましょう。

みんな大好き★豚こまレシピ3:豚こまとれんこんの和風カレー炒め

続いての3品目はこちらです。

れんこんは、薄切りになった水煮タイプを使うと、切る手間も省けて、加熱時間も時短できます。水煮の野菜を使うと、節約&時短がかないます。

■材料(4人分)
・豚こま切れ肉…300g
・塩・こしょう…各少々
・片栗粉…大さじ1

・れんこん(薄切りの水煮)…200g
・人参…1本

A
・カレー粉…大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
・みりん…大さじ2

・ごま油…大さじ2

■作り方
1:人参を細く切る。豚肉に塩とこしょうをし、片栗粉をまぶす。

2:フライパンにごま油を熱し、人参と豚肉を炒めます。肉に火が通ってきたら、れんこんを加えて炒め、合わせたAを流し入れ、照りからめるように炒める。

仕上げに乾燥パセリや青のりをふりかけると、色味もよくなります。カレー粉とめんつゆの味が、豚肉にもよく合います。

みんな大好き★豚こまレシピ4:豚こまとキャベツの簡単炒め

4品目の料理も、”キャベツ”と”玉ねぎ”という家によくある食材を、「豚こま切れ肉」と組み合わせます。

■材料(4人分)
・豚こま切れ肉…150g
・塩・こしょう…各少々
・片栗粉…小さじ2

・キャベツ…1/4個
・玉ねぎ…1個

・焼き肉のたれ…適量
・油…大さじ2

■作り方
1:豚肉に塩・こしょうをし、片栗粉をまぶす。キャベツは芯をとり、葉の部分はざく切りに、芯の部分は斜めに薄く切る。玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。

2:フライパンに油を熱し、玉ねぎと豚肉を加えて炒め、肉に火が通ってきたら、キャベツも加えて、強火で炒める。

3:仕上げに焼き肉のたれを流し入れ、キャベツや豚肉によく絡むよう炒める。

ごはんによく合うので、のっけ丼にするのもオススメです。キャベツ・玉ねぎ以外に、もやしやねぎも合いますよ。

いかがでしたか?今回ご紹介したレシピに共通するのは、豚こま切れ肉に片栗粉をまぶすことです。

豚肉に片栗粉をまぶすことで、お肉にコーティングするように旨みをギュッと閉じ込めてくれます。少々かたいお肉でも、柔らかくジューシーな食感になります。

【豚こま切れ肉+片栗粉⇒特売肉もワンランクアップ】お手頃価格の豚こま切れ肉で、おいしく上手に食費節約できるといいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。