朝食ブームにNEWフェイス登場!《エッグスラット》ってなに!?♡

グルメ・レシピ

パンケーキにエッグペネディクト。朝食ブームはまだまだ続いています。
早起きして朝日を浴びながら、ゆったり頂く朝ご飯は格別ですよね♡
健康志向の強いロサンゼルスで大ブームの新しいお料理《エッグスラット》が話題になっているんです♪

牧村麻美
牧村麻美
2015.05.18

朝食ブームのNEWフェイス《エッグスラット》って何?

出典:cookpad.com

エッグスラットは、マッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて、湯せんするという、とってもシンプルなお料理です。

とろとろの半熟状になった卵と、ふわふわのマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べるのが基本の食べ方(^^)

マッシュポテトは電子レンジでも簡単に作れますし、前日にマッシュポテトを作っておけば、朝起きてからは瓶に入れて湯煎するだけの手軽さ♥︎

ジャガイモと卵というシンプルな食材なので、味付け次第で様々な美味しさを味わうことが出来ちゃいますよ♪

今回はオススメのエッグスラットメニューをご紹介します。

朝食ブームのNEWフェイス①ガリバタエッグスラット♥︎

出典:cookpad.com

休日の朝に食べたいガリバタエッグスラット♥︎

平日はちょっと匂いが。と言う方も休日は楽しめちゃうメニューです(^^)うちの主人の1番のお気に入りエッグスラットです。

【作り方】
①お好きな量のジャガイモを潰し、マッシュポテトを作ります。←電子レンジでも良いですし、茹でてもOK。
②まだ暖かいうちに、ジャガイモにバターと塩コショウ、砂糖を少々にガーリックを追加。←忙しい朝です。チューブタイプで十分!
③②のマッシュポテトを瓶に入れたら、上に卵を入れる。
④フライパンに並べて、水を瓶の半分位投入。蓋をしたら良い半熟加減になるまで火を入れる。

完成♥︎

バターは気持ち多めがオススメです(^^)添えるパンにも、バターとガーリックを塗って焼くと尚良しですね♪

朝食ブームのNEWフェイス②パン入りエッグスラット♥︎

続いては、パンも一緒に食べられちゃうエッグスラットです。
調理も簡単!洗い物も増えない有難いメニューです(^^)

【作り方】
①マッシュポテトを作ります。←いつもより牛乳多めで。緩めに作っておきましょう。
②塩コショウとバターで味付け。←濃い目がオススメ。ローズマリーなどハーブを入れてみるのもGOOD。
③大きめの瓶に、パンを投入。緩めマッシュポテトを入れたら卵を割り入れて。

その後は、フライパンでボイルするだけ☆
お好みでチーズを上からかぶせるのもオススメです♪がっつり混ぜて召し上がれ♡

朝食ブームのNEWフェイス③マッシュポテトをサツマイモで♥︎

出典:www.recipe-blog.jp

最後は甘めのエッグスラット♥︎サツマイモ大好きな私にはたまらないメニューです(^^)

【作り方】
①サツマイモを茹でてマッシュ。←もちろん電子レンジでもOKです。
②多めのバター、砂糖、少しのお塩で味付け。

後は他のメニューと同じ。卵を割り入れ、フライパンでボイルするだけです。

卵と甘めのスイートポテトとの相性が抜群!添えるパンは蜂蜜とバターを付けてハニートーストにすると最強です!←カロリー的にも最強です。笑

いかがでしたか?朝食ブームのNEWフェイス《エッグスラット》をご紹介しました♡
マッシュポテトは、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんも食べられて、サラダにリメイクしたりととっても扱いやすいメニューです。
とろんとろんの卵とマッシュポテトをパンに添えて(^^)新しい朝食メニューを楽しんでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。