食費20万越え!それでもはなわさんが3兄弟に柔道を習わせるワケとは

お笑い芸人である、はなわさんのお子さんは3兄弟で、なんと3人とも柔道を習っています。

はなわさんは、息子さんたちの稽古について行ったり、ケガをすれば一緒にリハビリに参加したりと、仕事の合間を縫って息子さんたちの柔道に精を出しています。

子育てにも力を入れているはなわさんが、息子さんたちに柔道を習わせている理由に迫ります。

はなわさんが3兄弟に柔道を習わせるワケ① キッカケは長男が大きかったから!?

2000年7月に1つ年上の奥さまである智子(ともこ)さんと結婚し、その後、3人の子どもを授かっているはなわさん。

2000年12月に長男の元輝(げんき)くん、2004年4月に次男の龍ノ介(りゅうのすけ)くん、そして2010年9月に、三男の昇利(しょうり)君が誕生しています。
今では、3兄弟全員が柔道を習っており、その様子がたびたびバラエティ番組「有吉ゼミ」(日本テレビ)でも公開されているので、ご存知の方も多いかもしれません。
そんな「はなわ家」の3兄弟が柔道を習い始めたきっかけは、長男の元輝くんの体がかなり大きい方だということに、幼稚園の時に気が付いたからだそう。

ひょんなことがきっかけで習い始めた3兄弟の柔道ですが、これが教育の面でも一役買っているのだそうですよ♪

はなわさんが3兄弟に柔道を習わせるワケ② 上下関係や礼儀作法を学べる

元々は、かなりのお母さんっ子で、甘えん坊であったという長男の元輝くん。

「柔道に通わせるのは、ちょっと無理があるかな……?」と、はなわさんもはじめは戸惑ってしまったそうですが、いざ通わせてみると、性に合っていたそうで、どんどんのめりこんでいくように!
すると次第に、お兄ちゃんに憧れていた次男の龍ノ介くんも、柔道を習いたいと言い始めたそうです。

そしてその流れで、自然と三男の昇利くんも柔道を習い始めたのだとか。

はなわさん曰く、柔道を習わせることで、礼儀や上下関係が身につき、教育の面でも非常にプラスになっているそうです。

それだけではなく、常に上を目指して努力する大切さを学ぶこともでき、人として、とても大きく成長できるスポーツだと語っています。

はなわさんが3兄弟に柔道を習わせるワケ③ よく動きよく食べる……ゆえに食費がパンク!?

はなわさんのお子さんたちは、3人とも生まれつき体が大きく、よく食べるそうです。

さらに柔道を習っていることもあり、本当によく食べ、はなわ家の食費がパンクしそうになることも多々あるのだとか!

3人ともお米が大好きで、一日に一升をたいらげてしまうこともあるほど。
インタビュー時には、「月の食費が20万を超えてしまうこともある」と話していました。

これほどまでに食費がかかったとしても、柔道を頑張ってほしいという、はなわさんの思いがこもっているエピソードですね。

はなわさんが3兄弟に柔道を習わせるワケ④ 兄弟同士で切磋琢磨し向上できる!

はなわさんの3人のお子さんたちは、お互いをライバル視することなく、兄弟同士でお兄ちゃんに憧れ、そして近づきたいという思いを持って柔道に励んでいるのだそうです。

はなわさんは、自身がご両親に教育を受けたように、子どもに対しても、

「お互い嫉妬するのではなく、自分は自分」

という教育方針を貫いているのだとか。

このおかげで、兄弟同士で切磋琢磨し、お互いに向上していけるというメリットがあるのだそうです。

はなわさんが3兄弟に柔道を習わせるワケ⑤ 全ては家族のため!

柔道で元輝くんがケガをしてしまった時。

はなわさんは、仕事で忙しい合間を縫って病院の検査やリハビリに付き合い、積極的なケアに努めていました。

そして、自身の40歳の誕生日を迎えた時のコメントは、

これからも仕事と子育てを頑張ります。

出典: http://ameblo.jp/hanawa-blog/entry-12182330304.html



というものでした。
はなわさんは、息子さんたちに「柔道をやりなさい!」と強要をしているのではありません。

とにかく家族を第一に考えて、「やりたいこと」をやらせてあげたいと考えているのだそう。

子どものしたいことを全面的に応援する、かっこいいパパ像を感じますね♡
とても家族思いで、素敵なパパであるはなわさん♡

お子さんたちが柔道に積極的に取り組み、頑張っているからこそ、はなわさんも献身的にサポートしているのですね。

はなわ 子育て 柔道 3兄弟 結婚 お笑い芸人 教育 イクメン

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Hina Enomoto*

2児の母です。
ママが気になる情報を、ご提供していきます*

>もっとみる