持ち寄りパーティーでもう悩まない!ゲストに受けるご飯メニュー4つ

グルメ・レシピ

気軽にホームパーティーを楽しめると人気なのが、それぞれ何かを作って持ち寄る“ポットラックパーティースタイル”。そんな持ち寄りパーティーですが、いざ作ろうとなると何を作ったら良いのか迷ってしまうことも多いですよね。

今回は、持ち寄りパーティーで受けの良かったごはんメニュー4つをご紹介します。ぜひ、持ち寄りパーティーの参考にしてみてくださいね。

伊藤晴香
伊藤晴香
2016.01.13

持ち寄りパーティーのおすすめメニュー①肉巻きおにぎり

出典:www.hotpepper.jp

持ち寄りパーティーの基本は、冷めても美味しいものですよね!持ち寄りパーティーでは、冷めても美味しく、ボリュームがあってお腹いっぱいになるメニューは、子供から大人まで大人気です。

私の一押しメニューは、おにぎりをお肉で巻いて作る「肉巻きおにぎり」。味付けはシンプルな塩コショウや照り焼き、またお肉と一緒に大葉を巻いたりと、アレンジも自在です。

肉巻きにすれば、少ないお肉でもボリュームが出せるので、大人数のパーティーにもおすすめですよ!

持ち寄りパーティーのおすすめメニュー②ちらし寿司ケーキ

続いてのおすすめメニューは、「ちらし寿司ケーキ」です。ちらし寿司のような華やかなメニューは、パーティーにぴったり!酢飯を作り、お刺身などのお好みの具材を乗せるだけと、失敗いらずなところもおすすめです。

簡単にできるちらし寿司は、一工夫してパーティー感をアップしちゃいましょう!
作り方は、ケーキ型にお好みの具材を敷き詰め、その上に酢飯を入れて形を作ります。形が整ったら、逆さまにして型から外すだけ。

いつものちらし寿司も、ケーキ型にするだけで見栄えもバッチリ。持ち寄る時も、100円ショップなどに売っているホールケーキ用の箱にセットして持っていくと、盛り上がりますよ。

持ち寄りパーティーのおすすめメニュー③ケークサレ

出典:www.kiredo.com

続いては、見た目も華やかで、栄養も満点な「ケークサレ」です。作り置きもできるので、忙しくて当日作っている余裕がない時にも、おすすめの持ち寄りメニューです。

具材を混ぜて焼くだけでできる簡単なものですが、華やかなパーティーメニューに見えるように、入れる具材のカラーを気をつけてみましょう!

おすすめは、トマト、ブロッコリー、コーン、人参などのカラフルなお野菜です。

切り分けた時に、赤、緑、黄、オレンジなどたくさんの色が入っていると、美味しそうに見えるので、ぜひパーティーにはカラフルなお野菜をたっぷり混ぜ込んで、華やかなケークサレを作ってみてくださいね♡

持ち寄りパーティーのおすすめメニュー④キンパ

最後のおすすめは、韓国風の「海苔巻きキンパ」です。ごはんに塩とごま油を混ぜて、お好みの具材を巻いて作るキンパは、簡単で美味しいおすすめメニューです。

ごま油の香りが食欲をそそり、パンチの効いた味は男性受けも抜群。巻く具材は何でもOKですが、蒸した野菜を巻くだけでも、十分美味しく仕上がります。

また、一口サイズに切り分けてある海苔巻きは、取りやすいのでホームパーティーにはぴったり!ぜひ韓国風の海苔巻きキンパで、男性陣の胃袋をぐっと掴んでしまいましょう。

いかがでしたでしょうか?今回は、持ち寄りパーティーでおすすめのごはんメニューをご紹介しました。
お腹いっぱいになるごはんメニューは、持ち寄りパーティーで大人気!何を作ろうか迷った時は、ぜひチェックしてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。