もっちり美味しい♪米粉を使った簡単スイーツレシピ4つ

グルメ・レシピ

小麦アレルギーの人が小麦粉を使わないスイーツやパン作りの材料として注目し始めたのが、米粉ブームのきっかけです。
今では、もちもちした食感が出ると一般にも人気が広がり始めています。米粉を使ったおすすめのスイーツレシピを4つご紹介します♪

米粉でさっくりスイーツ♡クリーミーな洋風チーズまんじゅうのレシピ

通常は小豆あんが入っているのがおまんじゅうですが、チーズまんじゅうはクリームチーズが入った洋風のスイーツです。クッキーを作る要領でレシピも簡単なのに、味は格別ほ☆あまり市販されていない味なので、おうちで作るに限ります。

おまんじゅうというと蒸し器で蒸すことでもっちりふんわりした生地に仕上がりますが、米粉のチーズまんじゅうはオーブンで焼くのでさくさくしたクッキーのような食感の生地になります。クリームチーズがほのかな酸味を誘って、とてもクリーミー、一口食べると止まらなくなります♡

{材料}
バター       80g
砂糖        120g
卵         1個
米粉        200g
ベーキングパウダー 5g
クリームチーズ   適量

{作り方}
①米粉とベーキングパウダーをふるっておきます。
②バターに砂糖を加えてすり混ぜたら、卵を混ぜ込んでなめらかにしておきます。
③①でふるっておいた粉を加えて、さっくりとまとめたら、冷蔵庫でしばらく寝かせておきます。
④生地が落ち着いたら、クリームチーズを包んで丸め、表面に卵黄を塗ってオーブンでこんがりと焼き目がつくまで焼いてください。

アレンジ自由自在のスイーツ☆米粉シフォンケーキの基本レシピ

ふわふわのシフォンケーキですが、米粉を使うと無理なくふわふわに仕上がりやすいのが便利です。味のバリエーションを広げやすいスイーツなので、基本のレシピを覚えたら色々アレンジしてみてくださいね♪

基本のシフォンケーキにはバニラエッセンスを加えてもいいのですが、加えなければ卵の風味が引き立って素朴な味に仕上がります。アレンジは、オレンジの実をほぐして加えたり、抹茶やコーヒーなど、はじめは軽い材料から加えていくと膨らまないという失敗をせずにすみますよ♡

{材料}
卵    4個
砂糖   30g
サラダ油 大さじ2
米粉   80g

{作り方}
①卵黄と砂糖、サラダ油の順にボールに加えたら、ふるった米粉を混ぜ込んでください。
②別のボールで卵白を硬く泡立てて、砂糖を加え、さらにしっかりした泡にしておきます。
③①に泡立てた卵白を少しずつ加えていき、全部さっくり混ざったらシフォンケーキ型に流してください。
④表面がこんがりして、ふっくらふくらんできたら出来上がりです。

米粉でさらにヘルシースイーツに♡キャロットケーキのレシピ

引用:www.recipe-blog.jp

欧米では家庭の味としてポピュラーなスイーツ・キャロットケーキ。どっしりした重みのあるケーキですが、米粉で作るレシピならふんわり軽く仕上がります♡

クリームチーズを添えて食べると、来客にも喜ばれますよ♪そのままでも美味しいのですが、焼きあがって冷ましてから表面に甘味をつけたサワークリームを塗るとお洒落になります。

ケーキ自体はにんじんの味とはわからないほど美味しいのですが、野菜好きな人に出すならにんじんを小さくカットしてミニにんじんの飾りを乗せると更に可愛らしいケーキになりますよ☆

{材料}
卵     3個
砂糖    45g
はちみつ  大さじ2
にんじん  120g
米粉    105g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター   30g

{作り方}
①にんじんはすりおろして、米粉とベーキングパウダーはふるっておきます。
②ボールに卵と砂糖、はちみつを入れてクリーム状になるまで混ぜたら、にんじんを混ぜ込みます。
③粉類を加えて混ぜ、溶かしたバターも加えたら、炊飯器の容器に流し込んでください。
④炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がれば出来上がりです。

好きな具を包んでクレープパーティー♪米粉のクレープのスイーツレシピ

引用:item.rakuten.co.jp

お菓子作りに興味を持ち始めた小さな子供でも簡単に楽しく作れるスイーツが、クレープです。中に包む具はジャムでもクリームでも何でもいいので、気軽に取り組めますね♪

クレープは焼くのが大変と思う方は、余裕のあるときに一度にまとめて焼いておき、冷凍しておくと便利です。食べたいときに、レンジで解凍してからトースターかフライパンで焼き直すと、表面がカリッとして食べるともちもち感もあるクレープ生地になってくれます。

きつね色に仕上げるには、砂糖を入れるのがコツです。

{材料}
米粉   100g
牛乳   250cc
卵    1個
砂糖   大さじ3

{作り方}
①ふるった米粉に牛乳と卵、砂糖を加えて泡立て器でダマにならないように混ぜます。
②熱したフライパンに①の生地を薄く流し、両面をきつね色になるまで焼いてください。
③お好みの具をはさんで、完成です。

米粉のスイーツは、お米に含まれている栄養も取れて、昔からお米に親しんできた日本人の体にはピッタリです。
簡単に手に入るようにもなったので、すぐに出来るレシピから挑戦してみてはいかがでしょうか☆