いらないお洋服どうしてる?お小遣いにもなる賢いリサイクル術とは♪

ファッション

お洋服はやはりトレンドがあるもの。
ずっと着ると思って買ったはずなのに、いつしかタンスの肥やし……なんてこともありますよね?
でも折角買ったものだと、無下に捨てる訳にもいかなかったり。
そこで今回は、品物別のオススメのリサイクル術をご紹介いたします。

Rina
Rina
2015.10.20

洋服の賢いリサイクル術① 折角なら高く売りたい!高く売るための準備とは?

出典:www.arnoldscloset.com

いらないお洋服を売るとき、高いお金を払って買ったのに驚くほど低価格でしか売れなかったことってありませんか?

基本的には買った時と比べてかなり安くなるのは仕方のないことですが、同じものでもそのお店によって強みが違うので、買取価格がかなり異なるんです。

まずは売りたいもの、いらないものをブランド品、トレンド服、ファストファッションなどとカテゴリー別に分けてみましょう。

そして、カテゴリー別に買取に強いお店に売るのがコツなんです!では具体的に、どのようなお店に売ればよいのか解説いたしましょう。

洋服の賢いリサイクル術② ブランド品は、ブランド品の特価店の方が高くなる⁈

出典:luxpresso.com

まずは、ルイヴィトンなどの高級ブランド品。
ずっと使うと思って買ったはずなのに、全然使わないなんてこともありますね。

そんなブランド品は、やはりブランド品に強いお店で買ってもらう方が高くなるという印象が個人的にはかなりあります。
というのも、やはりブランド品に強いお店には、ブランド品をよく知るバイヤーがいるため、高価がつきやすいからです。

例えば全国的にも有名なコメ兵などは、ハイブランド品や宝飾品に強いのでオススメです。

洋服の賢いリサイクル術③ トレンド服を売るなら、Webサービスが便利!

トレンドのお洋服などを売るなら、Webの買取サービスが手軽でオススメです。

送料が無料のところも多いので、気軽に申し込みができるのも嬉しいポイントです。Webの買取サイトなら、ブランディアやZOZOUSEDがオススメ。
ブランディアは管理画面から「売る・売らない」を一品ずつ選べるので、とっても簡単に買取してもらうことができます。

ZOZOUSEDはトレンドのお洋服に強く、芸能人の私服なども販売している知名度の高さが特徴です。
どちらも買取に満足できない場合は送料無料で返却してくれるので、気軽に利用してみてはいかがでしょう?

洋服の賢いリサイクル術④ 時間があるなら、自分で出品できるフリマアプリがオススメ。

出典:enlistedauctions.com

少し手間はかかりますが、買取サイトなどよりも高く売れるのがフリマアプリを利用する方法。

ファストファッションのお洋服なども販売できるのがメリットです。
ただしエンドユーザーとの直接取引なので、自分で発送したりしなくてはいけないのがデメリット。

買取業者を利用するのと比べると、トラブルも起きやすいので、よくサービスを理解してから利用する必要があります。しかしそういった問題さえクリアすれば、買取業者を利用するよりもお小遣いが増える可能性もあるので、一度チェックしてみてはいかがでしょう?

いかがでしたか?
もう着なくなってしまったお洋服の活用術。
その他に、チャリティー目的で服をもらってくれたりする団体などもあるので、捨てるだけではなくリユースしてみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。