ドキドキ公園デビュー!ママ友と楽しく付き合うコツって?

子育て中、絶対関わりができるのが「ママ友」ですよね。
上手に楽しく付き合えていますか? 私自身のデビュー時はドキドキでした。
ネットを見ているとトラブルもたくさんあるみたい。 今回は私のママ友と楽しく付き合うコツをまとめてみました!

積極的にママ友作りに励まない! 自分にあいそうな人とゆっくり付き合いましょ!

まずはじめに、"ママ友と仲良くなろう!"と積極的に動くのは、あまりオススメしません。
あくまで自然体で、自分のペースで仲良くなれそうな人と、少しずつ時間かけて親しくなっていくのがいいかなぁと思います。

考え方が似ているなぁ。一緒にいて楽だなぁと思える人と、様子を見ながらで。
とはいっても、子ども同士が仲が良ければ、一緒に過ごす時間も長くなるわけで、「無理かなぁ」と思った人でも、話をしてみれば気が合うこともあります。

積極的すぎず、かといって消極的になりすぎず、程よいペースで遊びましょう。
ママ友の付き合いに疲れちゃうーとならないように、自分の体力&お財布と相談してください。
人見知りのママは、無理して付き合おうとしなくてもいいと思いますよ!

ただし、あいさつとお礼の言葉ははっきり言いましょう。
最初はこれだけで十分です。

それと、一つだけ。
手作りのお菓子、これはお菓子作りが得意だったとしても、おすすめしないです。
アレルギーを持ってるお子さんもいるし、そういうのを受け取るのが苦手なママが結構います。

遊びに行く時のお菓子は市販のがいいんじゃないかなぁ~。
こういうことも様子を見ながらで・・気楽にかまえてください。

つきあいすぎに注意! 自分を語らず、相手の詮索もNG!

thebridge.jp

メールやFacebook、ツイッター、LINEなどなど、アドレス交換する機会もいっぱいあると思いますが、公開するのは慎重に。

特にプライベートでいろんな事を記載している場合は、過去の記事もチェックされることも。
いつどこで、どんな風に話題にされるかわかりません。

とはいえ、聞かれて「今は教えたくない」などと言うのもおかしな話。
状況を見て、よく考えてくださいね。(深刻になりすぎないでください!)

また、自分を語らず・・です。
かといって頑なに聞かれても答えないというのではなく。
当たらず障らずで上手にやってください。そういうのが疲れるーと思うかもしれないけれど。

もちろん相手の詮索、ご主人の勤め先などのプライベートな情報は、相手から聞くのであればOKですが、自分から質問しないこと! 
聞かれて不快になることもあるということを、頭の隅に入れておきましょー!

一番大事なポイント!!悪口は絶対ダメ!!

mamanoko.jp

これも、当たり前の事でしょー!と思われるかもしれません。
「自分が言われたら(されたら)嫌な事は、相手にもしてはいけません」と、小さい頃から思いやりの気持ちは教えられていると思いますが・・・

世の中「悪口大好き!噂話大好き!」という人も、少なからずいます。
ママ友にも。

そんなママに出会ってしまい、しかも子ども同士が仲が良かったら、どうしても、話す機会があるものです。ただし、そんな時に悪口を聞いたとしても、あなた自身は言わないこと。

話題にのぼった時は、うなずくだけにとどめておいた方がいいです。
「知ってる?」と聞かれて、他から聞いていて知っていたとしても、知らないといいましょう。
どんどん聞かれて、あなたの意見は?となりかねません。

かといって、「悪口は言わない主義」などと余計な発言をしないように。
さらっと子どものそばに行くとか、あくまで自然回避で。

もしもあなた自身が悪口や、噂話の標的にされたら・・・

あまり考えたくないことですが、そうなる可能性もなきにしもあらず。
何かの噂話や悪口が「誤解」によるものだった場合。

そんな時、訂正して回ったり、リーダー的存在のママに泣きついたりなどと、あれこれ動かない方がいいと思います。動けば動くほど、訂正すればするほど、事はややこしくなるばかり。

なので、じっとしていたほうがいいと思います。分かってくれるママも必ずいますし。
誤解はいずれ解かれるので・・すぐに解けなかったとしても、時間がたてば流れます。

問題はそうではなく、あなた自身やお子さんが、実際悪いことをしてしまった場合。
ケースによると思いますが、もし過ちがあったとしたなら、気づいた時に相手に対して、直接会って謝罪しましょう。
事の大きさにもよるので、例えば約束をすっぽかしたとしたなら、すぐに電話で直接話しましょう。メールやlineなど文字での謝罪は、出会って最初の頃は難しいです。

また、もっと重大なことであれば、直接あって顔を見て話をすることも大事です。
もしかしたら、そこで誤解がわかることも。こんな時、第三者を介して伝えるのはNG。
状況を見て、考えて・・・あなたが本当に信頼できると思った方(できればママ友以外)に相談してくださいね。
大丈夫ですよ! くれぐれも一人で抱え込まないで下さいね!

いろいろ書いてきましたが、なんだか怖がらせてしまったかもしれません。反省!
ママ友で気の合う人、信頼できて長くつきあえる人は絶対いると思います。信頼できるかどうか、すぐにはわかりません。
じっくり付き合っていこうと思ったら、腰をすえて自然体でいくのが一番!構えすぎずにあなたのペースで良いお友達を見つけてください。

ママ友 公園デビュー 付き合い

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

松田 有紀子

小6女の子のママ/YOGA/美容サイト監修/経絡リンパセラピスト/モデル/ボディーコンサルタント/
高…

>もっとみる