よちよち歩きの赤ちゃんも楽しめる♪都内の無料お出かけスポット4つ

子育て・ライフスタイル

赤ちゃんがあんよをはじめたら、できるだけ色々な場所に連れて行ってあげたいと思うもの。

とは言え、毎日のお出かけにお金はかけられないし、場所も同じところばかりになってしまいがち……。

そこで今回は、よちよち歩きの赤ちゃんでも楽しめて、子ども向けの遊具やハイハイができるスペースもある都内のスポットをご紹介します。

赤ちゃんに嬉しい都内の無料スポット①銀座三越

銀座三越の9・10階フロアは、子連れに優しいスペースがたくさん!

都内在住のママは、お買い物に行く機会も多い銀座エリア。ブランドやレストランビルが多い中、「少しお休みしたい!」というママにオススメなのが、三越百貨店の屋上フロアです。

銀座三越の9階にある「銀座テラス」は、フロア内全体が開けたカフェ空間となっており、お外に出ると芝生の広場が!

子どもたちは芝生を走り回ったり、ママたちはカフェやテラスでお喋りしながら子どもを見守れる無料スペースとなっています。

場所柄、家族でのお出かけも多く、ママがゆっくりしている間にパパが芝生で子どもと遊ぶという光景も。

「子どもの遊び場スペースに入りにくい」というパパも、遠慮なく楽しめるスペースです。

さらに、芝生の広場のもう1階上のフロアもオススメです。

銀座三越と言えば「銀座テラス」というほど、子育てママには有名な場所かもしれませんが、実はワンフロア上のウッドデッキもオススメ!

10階フロアからは、屋根付きのデッキに出ることができます。おもちゃのおうちがあり、雨の日にはとっても助かるスペースです。

ハイハイしたての赤ちゃんでも安心できるように、柔らかいマットも敷いてありますよ。

ハイハイやつたい歩きをしたての赤ちゃんにとっては、少し上のお兄さんお姉さんとも一緒に遊ぶことができる、嬉しいスペースです。

「銀座テラス」の詳しい案内はこちら♪

赤ちゃんに嬉しい都内の無料スポット②恵比寿 ガーデンプレイス

ママたちがゆっくりお買い物やお茶を楽しめる、恵比寿のガーデンプレイス。

地下の子ども服ブランドなどが揃うフロアには、たくさんの仕掛けが揃っている広場「こどもパーク」があります。

4歳以下の子を優先とした広場では、ママも子どもたちも靴を脱いで楽しめます。

カラフルで赤ちゃんの目をひく遊具がたくさん!

目で見て手で触って、思う存分にハイハイをしたり、つたい歩きで歩き回ったり。パパやおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来ている方も多いので、家族で休憩に行ってもくつろげますよ。

お買い物の合間に、子どももしっかりと遊ばせられるのは嬉しいポイントですね。

「こどもパーク」の詳しい案内はこちら♪

他の場所にはなかなかないほど仕掛けが多いのが、ガーデンプレイスの魅力!

赤ちゃんは次々に違う仕掛けで遊べるので、無料で何時間でも楽しむことができます。

赤ちゃんに嬉しい都内の無料スポット③新宿 小田急百貨店 屋上庭園

新宿にある小田急百貨店の屋上フロアには、大きな遊具が設置されています。

駅直結の百貨店なので、アクセスも抜群!平日の昼間でも、とても賑わっています。

子どもたちがはしゃぐ横で、ママたちはベンチでおしゃべりを楽しめますよ♪

屋外ですが、ベンチの上には日よけがついているので、日焼けが気になるママも安心。

暑い夏の間は、冷たい水蒸気シャワーも出ていたり、遊具の隣のスペースにはテラスカフェもあります。

美味しい飲み物を飲みながら、子どもたちを見守ることができますよ。

さらに芝生が広がっていたり、ベビーカーを置けるスペースも。

兄弟がいるママにとっては、まだ歩けない赤ちゃんと、たくさん動きたい上の子を遊ばせるのに困ってしまうこともありますが、こちらでは遊具があるので、年上の子も一緒にのびのびと過ごせます。

体を動かしたいお子さんには、ぴったりの楽しい遊び場ですよ。

赤ちゃんに嬉しい都内の無料スポット④渋谷 無印良品の木育広場

渋谷でオススメなのは、なんとあの無印良品ストア!

渋谷ロフトと繋がっている無印良品ビルの5階には、子ども服やおもちゃ売り場とともに「木育広場」と呼ばれるスペースがあります。

誰でも靴を脱いで上がれるこちらの広場は、もちろんお買い物をしていない方でも無料で使えます。

遊具やボールプールまで、全てが木の造り!無印良品らしい、温もりの溢れる空間となっています。

手で掴んで遊べる木造りのおもちゃが、壁に磁石でたくさん貼られています。

柱の周りには、机と椅子も配置されており、お絵描きや絵本を読んで遊ぶこともできますよ。

授乳室やオムツ替えシートも完備されたこちらのスペースでは、なんと「木育ルーム」という一時保育のサービスも!

MUJI Passportという、無印良品会員の方向けに行われるこちらのサービスは、月曜・金〜土曜の週4日間、10〜18時の営業時間内にて、1時間1,080円で利用できます。

さらに無印良品で3,000円以上のお買い物をすれば、1時間分の料金が無料となります。

申込みはレジにて受けているそうなので、渋谷で用事がある際には、上手に活用してみてくださいね。

「木育ルーム」の詳しい案内はこちら♪

いかがでしたか?
まだ一人で歩くことができない赤ちゃんにとっては、ハイハイやつたい歩きができる遊び場が欠かせません。

児童センター以外でもたっぷり楽しめる無料スペース、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。