LAで人気急上昇!エッグスラットで簡単素敵な朝ごはん♥

グルメ・レシピ

素敵な朝ごはんを食べると家族で一日ハッピーですよね♥
でも、忙しい朝に手の込んだご飯を作る時間もない・・・
ロサンゼルスで流行中の簡単朝ごはん、取り入れてみませんか?

エッグスラットって何?

引用:cookingschool.jp

エッグスラット(Eggslut)は、瓶の中にふわっふわのマッシュポテトととろーりとした卵を詰めたもの。出来たてのこちらを瓶の中でかき混ぜて、カリッと焼き上げたパンにつけて食べるのが最新の朝食スタイルだそうです。

見た目もオシャレでかわいいエッグスラットですが、お味も抜群!
マッシュポテトは、ハーブが効いていて風味豊かな新鮮な味で、とろっとろの半熟卵と、相性ばっちりなんです♪

エッグスラットはなぜ流行ったの?

引用:eastsidefoodbites.com

2011年にロサンゼルスを基点にフードトラックから始まったそう。瞬く間に人気が出て、2013年秋からダウンタウンのグランドセントラルマーケットに初店舗を構えました。

★詳しくお店の情報を知りたい方は、instgramも要チェックです!
https://instagram.com/eggslutla/

日本では、昨年横浜で世界の朝ごはんが集まる「World Breakfast Festival 2014」で初出店されたそうですが、1時間で300個完売してしまったそう。これから流行しそうですね!

早速作り方を見てみよう!

Web上でいろいろなレシピが紹介されていますが、おすすめの作り方はこちら。

★マッシュポテト(牛乳とバターを入れてふんわりさせる。塩コショウ、ナツメグで味付け。カレーパウダー、カリッと焼き上げたベーコン、玉ねぎ、ほうれん草などのお野菜、マヨネーズ、チーズ、ハーブを混ぜるなどいろいろアレンジしても楽しいですね♪)

★卵

→★二つを、ジャムなどの空き瓶を用意して、マッシュポテトを下に敷き詰めて、卵を落としいれる。湯煎にかけて、弱火で10分程度蒸す。
(蒸しすぎると固まってしまうので気をつけてください!瓶が割れる恐れがあるので、水から加熱してくださいね。)

完成したら、上にロックソルトやパセリ、ハーブソルトなどをかけて完成!ちなみに、本家LAのお店の写真では、小口切りにしたねぎがのっかっています。

・こんがりトーストしたバゲット
→フランスパンなどハードなものがおすすめ。スプーンのっけて召し上がれ♪

エッグスラットは簡単に食べられないの?

Egg slutの“slut”のという言葉は「尻軽女」という意味で良い言葉ではないのですが、そんな女性でも簡単に作れちゃうというお手軽料理だそう。笑

そんな簡単料理ですが、更なる時短テクも調べてみました!
KALDIなどで売っているパウダータイプの簡単に作れるマッシュポテトを使ったり、残り物のポテトサラダを使ったりするのも良さそう。あとは、市販の温泉たまごをのっけるのもアリですね。

作るのが面倒な方は・・・中目黒の La Provence Café (ラ プロヴァンス カフェ)でいただけるそうですよ!

朝ごはんメニューって洋食か和食ぐらいでマンネリ化しがち・・・
エッグスラットなら簡単におしゃれな朝食が楽しめるので、是非作ってみてくださいね。