ダイエッターのミカタ☆食べても太らないロースイーツの簡単レシピ

グルメ・レシピ

みなさん、最近話題の”ロースイーツ”をご存知ですか?
ローとはRaw(生)のことで、加熱せずに作ったスイーツのことです。
加熱しないでケーキやクッキー、プディングなど誰もが大好きなスイーツをつくることができてしまうなんて、画期的ですよね。
今回はそんな自宅でも簡単に作れるロースイーツをご紹介いたします!
罪悪感なく食べることができるので、ノンストレスのダイエットが実現できるかもしれません♡ 

西岡麻央
西岡麻央
2015.09.01

ロースイーツはこんなに凄い!

ロースイーツは美容や健康を意識する方にとって大変嬉しいスイーツですが、具体的にどのようなものなのでしょうか?

まず驚くのは、白砂糖・卵・小麦・乳製品などお菓子作りに欠かせない食材が一切入っていないこと。

これでもスイーツとして成り立つの?と思ってしまいますが、代わりにアガペシロップや生ナッツ、生ハチミツなどが入っています。

また48℃以上になると壊れてしまうと言われている酵素を、壊すことなく体に取り入れるため、スイーツにもかかわらず身体に良いのです!
タルトやアイス、クッキーやムースなどみんな大好きなスイーツをRawに変えることで、美味しく食べて綺麗を目指しましょう♪

ダイエット中も◎ロースイーツのレシピ① チーズケーキ

乳製品を使わないのにチーズケーキ!?と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろんチーズは使いません。にもかかわらず、まるでチーズが入っているかのような濃厚なスイーツが出来上がってしまうのです。

とても不思議ですよね。

◆材料 タルト型18㎝
<クラスト>
生ピーカンナッツ     110g
ドライデーツ       40g
バニラエクストラクト   小さじ1
塩            少々

<フィリング>
生カシューナッツ     150
ローココナッツオイル   100ml (溶けている状態のもの)
レモン汁         80ml
ローアガベシロップ    70ml
水            70ml

◆作り方
1.生ピーカンナッツと生カシューナッツを2時間程度浸水させたら、取り出して乾燥させる。
2.クラストの材料を全てフードプロセッサーに入れてしっかりと撹拌し、なめらかにする。
3.フィリングの材料を全てフードプロセッサーに入れてしっかりと撹拌し、なめらかにする。
4.2のクラストに3のフィリングを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(2時間半〜3時間程度)

ダイエット中も◎ロースイーツのレシピ② ティラミス

続いては、シンプルで作りやすいローティラミスです♡
コーヒーのほろ苦さとクリームの甘さのバランスが良く、大人のおもてなしスイーツにもおすすめですよ♪

◆材料 寒天流し型12㎝×15㎝
<コーヒースポンジ>
アーモンドパルプ   200cc
穀物コーヒー     大さじ4
アガベシロップ    大さじ4

<クリーム>
生カシューナッツ   120g
アーモンドミルク   100cc
ローココナッツオイル 100cc(溶けている状態のもの)
アガベシロップ    大さじ2
レモン汁       小さじ2
塩          ひとつまみ

<トッピング>
ローカカオパウダー  適量

◆作り方
下準備
  型に、クッキングペーパーを敷いておく。
  生カシューナッツは3時間程度浸水させておく。

1.コーヒースポンジの材料すべてをボールに入れ、しっかりと混ぜ合わせる。クッキングペーパーを敷いた型の上に、コーヒースポンジを敷きつめ、冷蔵庫で冷やす。
2.ナッツクリームを作る。ココナッツオイル以外の材料をブレンダーに入れ、ナッツが細かくなるまで撹拌する。ココナッツオイルを加え、更に撹拌し、全体にオイルをなじませる。
3.ナッツクリームをコーヒースポンジの上に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。(1時間〜1時間半程度)型から外し、好みの大きさに切ってローカカオパウダーをふりかけたらできあがり。

ダイエット中も◎ロースイーツのレシピ③ チアシードプディング

最後にご紹介するのは、今話題の美容にも良いスーパーフード・チアシードを使った「チアシードプディング」です。

◆材料 2人分
チアシード     大さじ2
ココナッツミルク  400ml
メープルシロップ  小さじ2

トッピング(お好みのフルーツ)
ブルーベリー  適量
いちご     適量
キウイ     適量

1.100ml程度のココナッツミルクにチアシードを入れて良く混ぜて馴染ませ、10分程度置く。
2.残りのココナッツミルクとメープルシロップを入れて、ダマができないようにしっかりかき混ぜたら器に入れて、チアシードがきちんと膨らむまで冷蔵庫で冷やす。(15〜20分程度)
3.トッピング用のフルーツをカットして乗せたら出来上がり。

自宅でも手軽に作ることができるロースイーツ。
こんなに罪悪感を感じることなく食べられる、美味しいスイーツはなかなかありません!
暑い時期に火を使わずに作れてしまうのも嬉しい限り(*^^*)
オーブンがない環境でも、お菓子が作れてしまうのも画期的ですよね。
これからますます注目されること間違いなしもロースイーツ。皆さんもはじめてみませんか?♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。