寒い冬は【おこもり美容】でビューティー強化月間にしちゃいましょ♪

美容

キレイになるにはプロの手に頼るのが一番。でもお金も時間もかかる…。特に寒い季節は外に出るのが嫌!
そんなあなたにぴったり♡おうちでできる【おこもり美容】を紹介しちゃいます。

冬はおこもり美容でビューティー強化!<1>正しい半身浴

美容法の定番になりつつある半身浴ですが、ただ単純に長く浸かっていれば良い、という訳ではありません。正しい方法で入浴しなければ、せっかくしても無意味になってしまいます。

◆効果的な入浴法
①温度はぬるま湯(38〜40℃位)で。
②入浴前後は水分補給を忘れずに。
③みぞおちが水面にくる姿勢をキープ。
④20分以上は浸かる。

この方法を実践することで高い効果が得られるので、是非試してみてくださいね。ただし個人差はありますので、無理はしないでくださいね。

冬はおこもり美容でビューティー強化!<2>古い角質をオフ

半身浴ついでに角質もキレイにオフしてしまいましょう。特に、ひじ・膝・かかとのガサガサは女性の敵です!

ボディスクラブなどでくるくると古い角質をオフし、お風呂あがりにはオイルやクリームをたっぷり塗り込みましょう。

ちなみに洗顔に酵素やフルーツ酸をプラスすると、角質のみならずシミやシワ、くすみなどにも効果的ですよ♪もちろん顔も角質オフしたあとには、保湿をしっかりしましょう!

冬はおこもり美容でビューティー強化!<3>基礎代謝アップ

柔軟性を高めると肩こり改善や、スポーツ時のケガ予防などに効果的という話はよく聞きます。しかしそれだけでなく、柔軟性がアップすることで基礎代謝もアップし、血行が良くなり、脂肪が燃えやすくなるのです。

つまり、身体が柔らかいほど痩せやすい!ということ。

ストレッチをより効果的に行うには、身体を温めた状態で行うのが理想です。ジョギングやウォーキングの後、それからお風呂あがりに行うのも良いですよ♪

家族やパートナーと一緒に行えば、楽しく痩せやすい身体作りができますよ♡

冬はおこもり美容でビューティー強化!<4>たっぷりの睡眠

最後は質の良い睡眠をたっぷりとりましょう!

と言ってもどのくらい寝たら質のいい睡眠をとれるのでしょうか?

一般的にシンデレラタイムと呼ばれているゴールデンタイムは、22時〜2時の間でした。しかし最近では、入眠3〜4時間後に熟睡できることが定義とされてきています。これは肌のターンオーバーを促す成長ホルモンが一番活発に活動する時間が入眠3〜4時間後だからです。

とはいえ、日付が変わる前にベッドに入る方が良いのは変わりません!寝る前に身体を温めて、ゆっくり寝たらきっと肌の質も変わってきますよ♪

いかがでしたでしょうか?おうちにいる時間が長くなる冬におすすめの”おこもり美容法”でビューティー強化をしてみませんか?
おうちでしっかり基本を見直すことでも体質は改善されます。でも、くれぐれもやりすぎには注意ですよ☆