時短で旨味もUP♡リレー料理はいかがですか?(ロールキャベツ編)

グルメ・レシピ

ロールキャベツって、キャベツを柔らかく下ごしらえして中身を作って巻いて、更にそれを煮込んで…と結構めんどくさいお料理のひとつ。
せっかく作るなら、大量に作ってリレーで回してしまいましょう♡
今回のスタートロールキャベツはあっさり味のコンソメ風味です!

牧村麻美
牧村麻美
2015.06.18

リレー料理(ロールキャベツ編)①とっても簡単なリメイクからスタート!

初日のリメイクは、とっても簡単!あっさりからのこっくり濃厚なクリーム煮のロールキャベツ♡

【プラス材料】
・生クリーム
お好みでホワイトペッパー

【レシピ】
①コンソメ風味のロールキャベツをお鍋で温め、生クリームを足して少し煮込めば完成!

ただ生クリームを足しただけで、前日のお料理とは違った味わいを楽しめます。2日目のキャベツはとろんとろんになってますよ♪

リレー料理(ロールキャベツ編)➁お次は具沢山チャウダー♡

出典:cookpad.com

お次は、具材をプラスしてボリューム満点のスープで楽しみましょう(^^)

【プラス材料】
・アサリ(調理用の貝から出たもの)
・いんげん
・ジャガイモ
・コーン缶
・牛乳
・サラダ油
・塩コショウ

【レシピ】
①ロールキャベツを小さく切ります。その他の具材も細かく切っておきましょう。

②お鍋にサラダ油を入れたら、アサリと野菜をさっと炒めて柔らかくします。

③スープごとクリーム煮のロールキャベツを入れたら、牛乳を加えて温まったら出来上がり。お好みで塩コショウを足して召し上がれ♡

リレー料理(ロールキャベツ編)③お次は旨味いっぱいのグラタン!

出典:cookpad.com

とろみを足したらあつあつホクホクのグラタンに変身させましょう。マカロニをご飯にすれば簡単ドリアも楽しめます!

【プラス材料】
・バター
・小麦粉
・塩コショウ
・とろけるチーズ
・マカロニ

【レシピ】
①常温のバターと小麦粉をよく混ぜておく。マカロニも茹でておいてください。

②前日のチャウダーを熱し、混ぜたバターと小麦粉を少しずつ加えてとろみをつけます。丁度良いとろみ加減になったらマカロニを入れて塩コショウで味を整える。

③耐熱皿に②を入れて、チーズをかけたらオーブンで10分程加熱。チーズがとろけて焼き目が付いたら出来上がり!

リレー料理(ロールキャベツ編)④面倒なお料理も簡単に!

ラストは1から作るとなるとなかなか面倒なお料理!クリームコロッケです。

【プラス材料】
・小麦粉
・溶き卵
・パン粉
・サラダ油

【レシピ】
①前日のグラタンはあらかじめ細かくみじん切りにし、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。

②冷えたままのグラタンをしっかり丸め、小麦粉→溶き卵→ パン粉の順番でしっかりまぶす。

③油きつね色になるまでしっかり揚げる。

以上で完成。とろーり旨味の詰まった美味しいクリームコロッケの完成です!

いかがでしたか?ロールキャベツでスタートして、クリームコロッケでゴールのリレー料理をご紹介しました。
どのメニューも子供が喜ぶ定番メニュー!
今回でいくつかご紹介させていただいたリレー料理は終了です。いくつか作っていると、だいたいの流れが分かってくるので別のメニューでも活用出来るようになりますよ(^^)
家計にも優しく、お料理の旨味がググッとUPするリレー料理。お料理の時短にもなるので是非試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。