ココナッツオイルでスイーツ♪《いちごのココアカップケーキ》レシピ

グルメ・レシピ

ミランダ・カーも愛用している食材として話題となったココナッツオイル。ドリンクに入れたり、お料理に使ったりと様々な活用方法がありますが、お家で簡単にスイーツを作る際にも役立ってくれるって、ご存知でしたか?

いくつかご紹介したいレシピがあるのですが、まずはじめは《いちごのココアカップケーキ》のレシピをご紹介していきます♡

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.02.14

まさにスーパーフード♡ココナッツオイルの効能とは

あのミランダ・カーもご愛用♡ということもあり、話題になったスーパーフード、“ココナッツオイル”。

ミランダ・カーは、一日スプーン4杯ほどのココナッツオイルを摂取しているそうですが、このココナッツオイルには、一体どんな効能があるのでしょうか。

ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸に分類される成分なので分解が早く、ダイエットに効果的な食材。それ以外にも、小腸の動きを活発にし、便秘を解消してくれるとも言われています。

女性にとって嬉しい効能を持つココナッツオイル。こちらを使った、簡単で美味しいスイーツのレシピをご紹介します。

《いちごのココアカップケーキ》のレシピ:材料

出典:www.amazon.co.jp

今回レシピをご紹介する《いちごのココアカップケーキ》を作るにあたって、必要な材料です。

・いちご・・・5粒
・ホットケーキの素・・・200g
・ココア・・・大さじ1杯
・ココナッツオイル・・・30g
・卵・・・2個
・砂糖・・・70gと大さじ1杯
・牛乳・・・60cc
・生クリーム1/2カップ

これらの材料で、直径7cmほどのカップケーキが10個、出来上がります♡

《いちごのココアカップケーキ》のレシピ:作り方

今回ご紹介する《いちごのココアカップケーキ》の所要時間は、だいたい40分程度。お手伝いをすることが大好きなお子さんと一緒に作っても、楽しいですよ♪

①卵は室温に戻しておきます。
②ホットケーキの素とココアを合わせて、ふるいます。
③ココナッツオイルは固まりやすいので、湯煎して人肌くらいの温度に温めておきましょう。牛乳も同じように、人肌くらいの温度に温めておきます。

④卵を溶きほぐし、そこに砂糖70gを加えてクリーム色になるまで混ぜます。目安は、量が2倍くらいになるまで。泡だて器を使って根気よく混ぜましょう!
⑤④に、ココナッツオイルと牛乳を加えて混ぜます。
⑥⑤に②を混ぜます。この時、2~3回に分けて入れていくのがポイントです。

⑦⑥の材料を、カップケーキの型に当分に分けて入れます。
⑧予熱しておいたオーブンに入れ、15分ほど焼きます。焼きあがったらバットの上で、粗熱が取れるまで約10分ほど冷ましましょう。
⑨生クリームに砂糖大さじ1杯を加えて、出来上がったカップケーキの上にふんわりとのせます。ここに、二等分にしたいちごをのせれば、完成です♡

お家で簡単に作れるスイーツも、普通のオイルやバターではなく、こうしてココナッツオイルを使うと、体に優しいものができますよ♡
次回もココナッツオイルを使ったスイーツのレシピをご紹介していきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。