食べ歩きが楽しい♪夏の観光地・江ノ島の美味しいグルメって?

グルメ・レシピ

東京から1時間弱で行ける「江ノ島」。
海が近く、少し足を伸ばせば鎌倉や葉山・逗子などの観光地や別荘地も近く、魅力たっぷりですよね。
そんな江ノ島の、美味しいグルメについてご紹介します。

江ノ島の美味しいグルメ① しらすまん

肉まんならぬ「しらすまん」が、江ノ島の大人気グルメなんです!

見た目は普通の肉まんですが、中身はしらすがゴロゴロ入っていて、とっても美味しいです。
皮はしっとりもちもちとしていて、食べ応えのある一品です。

江ノ島アイランドスパの外側で売っているので、スパの帰りや観光途中での食べ歩きにも最適です!
きっとあちこちで、この「しらすまん」を食べている観光客に出会いますよ。
ぜひ一度お試しください♡

<江の島アイランドスパ えのすぱ>
住所:神奈川県 藤沢市江の島2-1-5  江の島アイランドスパ別館 1F
電話:0466-26-2711

♦︎江の島アイランドスパ えのすぱ
http://www.enospa.jp/

江ノ島の美味しいグルメ② 生しらす

出典:r.gnavi.co.jp

江ノ島でしらすを堪能したい!という人が、まず最初に必ず訪れるのがこちらのお店です。

最近では、本店以外にも店舗が出ているので、ご存知の方も多いのでは?
特にこちらで味わえる生しらすは、新鮮なのにリーズナブルで美味しく、かなりお得感満載グルメです。
店内では海産物をふんだんに使った丼メニューや定食、一品料理が楽しめますよ♡
足を運んでみてくださいね。

<しらす問屋 とびっちょ 本店>
住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7
電話:0466-23-0041
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休

江ノ島の美味しいグルメ③ あんみつ、ぜんざい

こちらのハルミ食堂は、なんと昭和2年から続く、江ノ島の老舗中の老舗食堂なんです。

親子三代にわたって続く老舗食堂内では、定食はもちろん、サザエやホタテを店頭で焼いて販売していたり、美味しいしらすなどの一品料理があります。

そして隠れた人気商品が、あんみつやぜんざいといった冷たい甘味グルメです。
暑い夏の江ノ島でリフレッシュできそうですね!

<ハルミ食堂>
住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-12
電話:0466-22-3629
営業時間:9:30~18:00(夏は19:00、冬は17:00)
定休日:金曜日(7月と8月は無休)

江ノ島の美味しいグルメ④ 丸焼きたこせんべい

出典:www.tabiulala.com

江ノ島で、丸焼きたこせんべいが有名なこちらのお店。

大きなたこにお粉を付けてプレス機で焼き上げるので、一枚がかなり大きなサイズです。
パリパリの食感と、ふんわり香るたこの香ばしい匂いがやみつきになりそう♡

焼きたてが美味しいグルメなので、食べ歩きにオススメです。
インターネット販売もしているそうなので、まずは一度自宅で試してみてはいかがでしょうか?

<あさひ本店>
住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-10
電話:0466-23-1775
営業時間:9:00~17:30
定休日:木曜日

いかがでしょうか?
今回は江ノ島で楽しめる美味しいグルメについてご紹介しました。
海水浴の帰りに、少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。