自宅で簡単にできる!「バリカン」を使った男の子のヘアカット方法

自宅で簡単にできる!「バリカン」を使った男の子のヘアカット方法

子どものヘアカット。節約のためにママがしているけれど、上手くいかない……という方も多いのではないでしょうか。

男の子ママ必見の、バリカンでできるヘアカット術をご紹介します。ぜひ、ママカットの参考にしてみてくださいね♡

男の子ママ必見!バリカンでできるヘアカット◇準備するもの

まずは、バリカンを使ったヘアカットに必要なものを準備しましょう。

じっとしてと言われても、動きたくなってしまうのが子どもの心理。

カットしている間、退屈させないアイテムも必要ですよ。

◆準備するもの

・すきばさみ
・アタッチメント付きのバリカン
・コーム
・水スプレー
・ピン
・ケープやポンチョ
・ビニールシートもしくは新聞紙・ダンボール
・動かない対策のDVD・おもちゃ等

男の子ママ必見!バリカンでできるヘアカット◇ツーブロック

バリカンを使ったヘアカットが初めてというママにおすすめなのが、「ツーブロック」のスタイル。

万が一、ちょっと失敗したかな?という時でも、上の髪の毛でカバーしやすいんです。

[ツーブロックのカット方法]

1.頭の下の方の刈る部分を決めて、ヘアピンで留める。

2.長めのアタッチメントを使って、バリカンで両サイドを下からすくいあげるように刈る。

3.後頭部は、最初に長めのアタッチメントで刈り、続いて短めのアタッチメントを使って刈る。

4.上半分の髪の毛をコームでとかしながら、長い髪の毛をとり、全体の真ん中にはさみを入れて、ボリュームを見ながらカットする。

5.前髪は、毛先にはさみを斜めに入れ、動きをつける。

バリカンを使う前に、髪の毛を水スプレーで濡らすと、痛さが軽減されるそうです♪

男の子ママ必見!バリカンでできるヘアカット◇ソフトモヒカン

続いては、さわやかな「ソフトモヒカン」スタイルのヘアカット方法をご紹介します。

[ソフトモヒカンのカット方法]

1.小鼻と眉尻の延長を結ぶラインを意識して、頭の上部分の髪の毛をピンで留める。

2.まだ髪の毛が少ない場合は、長めのアタッチメントを使います。髪の毛が多い子は、短めのアタッチメントを使って、ピンで分けたところまで刈っていきます。

3.頭の上部分の髪の毛の長さを決めたら、頭に対し垂直に持って、はさみでカットします。

4.後頭部に対しても垂直に持ち、カットします。

5.ハチまわりは、頭に対して斜めにカットします。

6.全体的にすきばさみを使ってカットします。根元、毛先と一回ずつはさみを入れていきます。

7.髪の毛を束にして、毛先にすきばさみを入れ、手でボリュームを調整します。

ママカットでもバリカンを使えば、ソフトモヒカンも手軽にできますよ♪

男の子ママ必見!バリカンでできるヘアカット◇おすすめのバリカンは……

www.amazon.co.jp

バリカン選びに悩みそう……というママにおすすめのアイテムがこちら。パナソニックの「カットモード ER-GF80」です。

こちらは、きれいに仕上げるのが難しそうな耳まわりをナチュラルに仕上げられるアタッチメントも付属!

簡単にヘアカットができると口コミでも評判です。

水洗いもOKなので、使用後の後片付けも楽チンですよ♪

カットモード ER-GF80

¥4,672

販売サイトをチェック
男の子ママ必見のバリカンのカット術は、いかがでしたか?

バリカンは、坊主ヘアだけではなく、色々なヘアスタイルが楽しめます。

ぜひ、お家での子どもヘアカットに、バリカンを活用してみてくださいね♡

男の子 ヘアスタイル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる