子供が楽しくストレス発散できる♡オススメのおうち遊び《手指編》

子育て・ライフスタイル

前回は「子供が楽しくストレス発散できる♡オススメのおうち遊び《体編》」として、外でなくても楽しく体を動かしてお家で遊ぶ方法をご紹介しました。今回はその続編として、《手指編》をご紹介します。

おうち遊びのメリットは、外遊びとは違って「静かに集中して遊ぶことができる」ということ。このメリットを存分に生かした“おうち遊び”をご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.02.08

子供と静かに楽しくできる♡オススメのおうち遊び① 洗濯ばさみでアートを楽しもう♪

体を動かすだけではなく、頭を使う遊びをするのも、子供の成長には大切。そのためには、手指を動かす動作を取り入れた遊びをするのがオススメです。

まず用意するものは「洗濯ばさみ」。他には、厚紙や紙皿などの土台を用意しておくと良いですよ。

用意した厚紙や紙皿に、どんどん洗濯ばさみを付けていきましょう。そして、お花や動物(例えばライオンなど)に見立てて、アート感覚で遊んでみましょう♪

子供が上手にできたら、「これはお花かな?」などと当てっこゲームをするのも、楽しいですよ。

子供と静かに楽しくできる♡オススメのおうち遊び② 新聞やティッシュを破って雪を作ろう♪

お家の中に必ずある新聞紙やティッシュを使った遊びも、子供にとっては刺激的!

新聞紙を破る爽快感は、子供の心を開放させるようです。その際には、ママがティッシュに切れ目を少し入れておいてあげると、破りやすくなりますよ。

また、破ったティッシュを下から上に投げて、雪や雨に見立てて遊ぶのもオススメです!新聞紙だけではなく、ティッシュを破って同じように遊んでもOK。

散らかった新聞紙やティッシュを丸めてテープで巻けば、ボールが完成します。これを投げて遊んでも、楽しむことができますよ。

子供と静かに楽しくできる♡オススメのおうち遊び③ ストローで挑戦!どこまで飛ぶかなゲーム♪

ここで準備する道具は、個装されたストローです。
まず、ストローの袋の端を破って、ストローを数センチ出しましょう。そして、ストローをつまんで息を吹くと、袋が勢いよく飛んでいきます。

これをロケットに見立てて、「どこまで飛ぶかな〜?」などと声掛けをして遊ぶと、盛り上がりますよ♪

三角に切った紙を羽のようにテープで貼っておくと、よりロケットらしい見た目に仕上がります!

子供と静かに楽しくできる♡オススメのおうち遊び④ 空き箱を使って、どこまで積めるか競争♪

ティッシュやお菓子の空き箱……。お家には、様々な空き箱があると思います。実はこれも、立派な子供の遊び道具になります♪

お家にある空き箱をたくさん用意して、高く積み上げる遊びをしてみましょう。落ちないようにそっと積んだり、積み方を工夫すれば、自然と考える力を養うことにもつながります。

ママと一緒に競争感覚で空き箱を積み、崩してしまったら負け、というゲームをしても盛り上がりますよ♡

子供が楽しくストレスを発散できるオススメのおうち遊びをご紹介しました。
体を動かすだけではなく、こうして静かに手指を使って遊ぶことも、子供にとっては重要なこと。手指を動かすと頭に指令が行くので、考える力を養うことができますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。