スマホはいつから必要?ともさかりえさんも悩む「中学生」の子育て事情

Cover image: www.instagram.com

2004年10月に男の子を出産している、ともさかりえさん。

2017年4月から、晴れて中学生になった息子さんですが、年頃の男の子ということで、子育てに悩みを抱えているようです。

不安や悩みをブログで赤裸々に語る、ともさかりえさんの子育てに迫ります!

ともさかりえさんの「息子」子育て事情
①4月から中学生!成長ぶりに涙

2017年4月から、中学校に進学したともさかりえさんの息子さん。

まだまだ幼さが目立つ我が子を心配する、ともさかりえさんですが、これから思春期を迎えることを考え、大らかに見守っているようです。

一際幼さが目立つ息子ですが、
この3年間で心身ともに
びよーんと成長するのでしょう。
ウザがられてもある程度は
道案内しないといけない部分もあるけど、
もう見ないふり聞かないふりを
するべき部分も増えていくはず。

出典: https://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-12264910233.html


入学式の合唱では、思わず涙してしまったという、ともさかりえさん。

大切に育ててきた息子さんの成長に、頼もしいような寂しいような……複雑な気持ちを抱えながら、入学式を迎えたようです。

ともさかりえさんの「息子」子育て事情
②クラスの役員に立候補

中学校の入学と同時に始まる保護者会。

役員は誰でも嫌がるものですが、ともさかりえさんは、思い切って立候補!

先が読めない仕事なので
先延ばしにするよりは、
今年思い切ってトライしようかなと
立候補してみることにしました。
まぁ、やらないでスルーできたら
それはそれでラクなんだけど、
でも学校に行く機会も増えると
子どもの様子も見えてくるし、
きっと良いことも沢山ある(はず)。
せっかくなので楽めたらいいな。

出典: https://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-12265521884.html


ご自身の仕事が忙しい中でも、子どものことを最優先に考えている愛情が伝わってきます。

どんなに嫌なことも、ポジティブに考えてみると、楽しくなってきそうですよね。

ともさかりえさんの「息子」子育て事情
③スマホはいつ持たせるべき?

中学生になると、スマホを持っている子どもたちが増えてきています。

なかには、SNSの授業があるという学校も!

ともさかりえさんは、まだ息子さんに"キッズ携帯"しか持たせておらず、スマホのトラブルを聞くたびに、いつ持たせるべきか迷っているそう。

同じように、我が子のスマホデビューを躊躇しているママも多いのではないでしょうか。

そんななか、学校でのあるできごとをきっかけに、息子さんは「スマホ持っていなくて良かった」と感じるようになったと言います。

今日は帰って来るなり、
ママ!学校でね、スマホ持ってる人に
チェーンメールってやつがきたんだって!
と、鼻ふがふがさせて説明する息子。
怖いよね〜?いやぁ、俺さ、
スマホ持っていなくて
良かったって思ったよ…
としみじみ言うので笑ってしまった。
息子も色んな現実を知り、
良い面も怖い面も知った上で
スマホデビューできたらいいなと思う。

出典: https://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-12268796309.html


周りに流されない、とても素直な子に育っている様子が伺えます。

子どもからの「欲しい!」の熱意に負けず、成長に合わせたタイミングで買ってあげられるのがベストですね。

ともさかりえさんの「息子」子育て事情
④寂しい"親離れ"も受け止める

息子さんを過保護に育ててきてしまったと語る、ともさかりえさん。

初めて子どもだけで遠出した日は、「一緒に付いて行きたい!」という気持ちを我慢しながら、見守っていたそうです。

息子さんは、部活でトランペットを頑張るなど、元気に中学生活を満喫している一方、ともさかりえさんはまだ、中学生の生活サイクルになじめないそう。

中学生の生活サイクルは
これまでと大きく変わって、
心身ともに馴染むまで
かなり時間がかかっている。
息子は問題なく楽しんでいるので、
乗り遅れているのは母さんだけ。

出典: https://ameblo.jp/tomosaka-rie/entry-12302289903.html


子どもは、親が知らない間にどんどん成長していくもの。

いつの間にか大きくなっている子どもに戸惑う、ともさかりえさんの気持ち、分かりますよね。
ともさかりえさんがブログで明かしている、中学生の息子さんとの子育て秘話をご紹介しました。

ママなら誰だって、子どもの成長に一喜一憂して当たり前。

ちょっぴり寂しさを感じつつも、あたたかく見守っている様子に、子育て中のママなら、きっと共感してしまうのではないでしょうか♡

ともさかりえ 子育て 息子

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

田中亜希子

昨年末に結婚したばかりの、新米主婦です。
ファッションやメイクが大好きなので、トレンド情報を…

>もっとみる