ママにおすすめ!福井県小浜市の児童館4つ

子育て・ライフスタイル

福井県小浜市の児童館は様々な視点から子どもや親のサポートを手厚く行ってくれる施設が多いです。
信頼できる専門のスタッフにアドバイスをもらいながら子育てができると、ママも安心できますね。
おすすめの児童館を4つ、ご紹介いたします♪

福井県小浜市のおすすめ児童館①加斗児童館

「加斗児童館」は子育て支援センターと連携して、就園前の乳幼児の親子のサポートをしています。定期的に絵本の読み聞かせを行ったり、親子体操のイベントなどを開催しています。

またその機会に子育て相談をすることができ、誰にも聞けずに困っていたママにはとても助けになる場となっています。

他の子とくらべて、ちょっと心配なことがある・・・という悩みを抱えたママはたくさんいます。そんな心配があるときは、まずは児童館を訪ねてみてはいかがでしょうか☆

◆小加斗児童館
住所:福井県小浜市飯盛58-14
TEL:0770-53-2175
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:9:00~17:00
休館日:日曜・祝日
利用料:参加するイベントによって異なります

福井県小浜市のおすすめ児童館②遠敷児童センター

「遠敷児童センター」は地元の多くの小学生が放課後、活発に遊んでいる元気な児童館です。小学校にはないような遊具が揃っているので、いろいろな遊びを体験できます。

また開館時間の間は職員が施設を管理し、子どもたちの様子も見てくれているので、ママも安心して遊びに行かせることができますね。

毎月楽しいイベントも用意しています。たくさんの友達と遊びたい子は、ぜひ児童館に集まりましょう!

◆遠敷児童センター
住所:福井県小浜市遠敷1-202
TEL:0770-56-0114
対象:対象なし
利用時間:平日12:00~17:00 土日8:30~17:15
休館日:火曜・第3日曜・祝日
利用料:イベントによって異なります

福井県小浜市のおすすめ児童館③母と子の家 児童発達支援センター

「母と子の家 児童発達支援センター」は福井県小浜市の未就園児が、幼稚園、保育園のような集団保育体験をすることができる児童館です。

子どもの発達のことで心配なことや悩みを持ったママの相談にのって、より良い育ちを一緒に目指してくれる心強い施設です。

「母と子の家 児童発達支援センター」には、小児科医師(毎月1回の医療相談)や理学療法士(毎月2回のリハビリ)、言語聴覚士(毎月3回の言語療法)、作業療法士(毎月3回の作業療法)、心理士(毎月2回の心理相談)など、様々な相談に対応できる専門スタッフがいます。

心配を抱えたママは、まずはお問い合わせされてみてくださいね☆

◆母と子の家 児童発達支援センター
住所:福井県小浜市後瀬町1-5
TEL:0770-53-2603
対象:就園前の親子
利用時間:9:30~14:30
休館日:日曜・祝日
利用料:参加するイベントによって異なります

福井県小浜市のおすすめ児童館④児童クラブ

福井県小浜市では児童館の他に「児童クラブ」という学童保育によって放課後、保護者が仕事等により家庭にいない小学校の児童の保育を行っています。場所は各小学校に設置してあり、放課後から保育を開始します。

活動内容は自由遊びや宿題、おやつを食べるなどして、アットホームな雰囲気の中、安心して楽しい時間を過ごしています。

親が共働きの家庭でも、このような体制ができているととても安心ですよね。

◆小浜市役所 児童クラブ
住所:福井県小浜市和久里29-15-1他
TEL:0770-56-4240他
対象:放課後、保護者が仕事等により家庭にいない小学校の児童
利用時間:放課後~18:00
休館日:土曜・日曜
利用料:保育時間によって異なります

いかがでしたか?福井県小浜市のおすすめ児童館をご紹介いたしました。それぞれの目的に会った施設に問合わせて、お出かけされてみてくださいね♪きっと心配していたことを共有して、あたたかく迎えてくれるはずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。