子供もみんなで食べられる♪クリスマスパーティに最適な簡単レシピ

冬は、パーティも多くなるシーズンですね。子供がいるとホームパーティで自宅に集まったりする機会も増え、どんなメニューにしようかと頭を悩ませることも。今回は、子供もみんなで食べられる、そしてパーティらしい楽しい簡単レシピをご紹介します。

クリスマスパーティに最適な簡単レシピ①サラダはクリスマスリースの形にすると可愛い

サラダって、材料を変えるだけでいろんなパターンができますよね。
海老やイカなどの海鮮系を入れてみたり、鶏のささみを入れてみたり、ジャガイモやにんじん、ゆで卵などで栄養満点のサラダにしてみたり。

そんなサラダも、冬はクリスマスリース型にしてみると、パーティも盛り上がります。

レタスを円形に並べて、その上にベビーリーフを適度に散らします。そして半分、もしくは1/4にカットしたプチトマトで飾りアボカドを足すと、とっても素敵なリース型のサラダになりますよ♪

クリスマスパーティに最適な簡単レシピ②オードブルは、一気にテーブルが華やかに

お料理の前にちょこっとつまんだり、お酒を飲む時のおつまみにしてみたりなど、オードブルがあると、とても素敵な時間が過ごせます。

例えば、クラッカーの上に星型にしたチーズを並べ、お好みでツナやプチトマトオリーブ、生ハムなどをのせてみたり。串やピックに材料を刺した、ピンチョスなども簡単で人気ですね。

ピンチョスの材料はミートボールやベビーチーズ、プチトマトに細かく切ったフランスパン、スモークサーモンにジャーマンポテトなど、何でもお好みでOKです。

クリスマスパーティに最適な簡単レシピ③子供も大好きなちらし寿司をケーキ型に飾ろう

みんな大好きなちらし寿司。とっても簡単でパーティやお正月、お子様の記念日などにも最適です。

このちらし寿司をケーキ型に詰めて、ホールケーキのように作ると可愛くて楽しいですよ。ケーキの型は、100円ショップに売っているもので十分です。完成した寿司飯を型に詰めて、少し大きめのお皿にひっくり返します。

スポンジケーキのような形になったお寿司にお好みで錦糸卵や海老、いくら、サーモン、かいわれ、絹さやなどを飾っていきます。そうすることで、普段とはちょっと違ったちらし寿司になりますよ。小さなカップで作ると、カップケーキ風にもなります。

クリスマスパーティに最適な簡単レシピ④簡単に出来るキッシュが嬉しい

テーブルにあると華やかになるキッシュは、実は簡単に作る方法があるんです。

ますは卵1個、牛乳100cc、マヨネーズ大さじ1をボールで混ぜます。そこにピザ用チーズを大体50〜70グラムほど均等に入れて混ぜ、耐熱皿に流し入れます。これで生地は出来上がり。

お好みでお野菜やベーコンなどを入れてください。ほうれん草や薄切りにしたじゃがいも、玉ねぎがおすすめです。お野菜は、軽く茹でておくと良いでしょう。

そして180度のオーブンで約20分焼きます。様子を見て、足りないようなら時間を増やしてくださいね。

焼きあがれば、とっても美味しいキッシュの出来上がりです。オーブンで焼いている間に、他の料理を作れるので助かります。
いかがでしたか?お子様も一緒に食べられるクリスマスパーティにぴったりの簡単レシピをご紹介しました。割と簡単に出来るメニューなので、赤ちゃんのいるママでも準備が出来ると思います。
私は1歳の息子がいるのですが、前の日に材料を切ったりといった仕込みをしておくと、割とスムーズに準備が出来ましたよ。楽しいパーティになりますように☆

クリスマスパーティ 簡単 レシピ ママ 子連れパーティ ホームパーティ キッシュ オードブル ピンチョス クラッカー グルメ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岡部亜希美

学生の頃よりモデル・タレント活動を行なってきました。1979.10.5生。
昨年夏に男児を出産し、現在…

>もっとみる