ここがオススメ!東京都大田区の児童館4つ

子育て・ライフスタイル

大田区は東京23区の中で最も広い面積をもつ区です。児童館の数もかなりあり、学童保育室を合わせると80近くにもなります。その中から4つの児童館をピックアップしてご紹介します!

東京都大田区のおすすめ児童館①徳持児童館

出典:www.aimhouse.jp

「徳持児童館」は徳持公園に隣接し、大田区内では広い児童館です。

別棟のサクラハウスでは、ファミリールームとして9〜16時まで乳幼児をが中心に使用でき、子育ての情報交換ができる場となっています。

乳幼児向けプログラムは曜日ごとに、読み聞かせ、体操、親子参加行事などがあり、専門指導者を招いてのお話会や工作、遊びなどが児童向けプログラムに組み込まれています。

◆徳持児童館
住所:東京都大田区池上8-13-4
TEL:03-3751-9914
利用時間:9:00〜17:00
休館日:日曜日、祝・休日、年末年始
利用料:無料

東京都大田区のおすすめ児童館②新井宿児童館

「新井宿児童館」は児童公園や大田文化の森に近い住宅街の中にある2階建ての児童館です。

1階は受付、乳幼児親子専用ファミリールーム、学童保育室、2階は遊戯室、図書室、工作室、卓球室があります。

乳幼児プログラムは1歳以降の親子を対象としたニコニコタイムが好評です。双子や三つ子親子対象の集いの時間もあります。

◆新井宿児童館
住所:東京都大田区中央1-15-4
TEL:03-3775-8725
利用時間:9:00〜17:00
休館日:日曜日、祝・休日、年末年始
利用料:無料

東京都大田区のおすすめ児童館③田園調布児童館

出典:jiyugaoka.kencorp.co.jp

「田園調布児童館」は御嶽山駅から徒歩7分の場所にあります。住宅街の一角にあり落ちつた雰囲気の児童館です。

乳幼児プログラムでは0〜2歳児と保護者を対象に、参加者の要望を取り入れながら年齢別の活動を曜日ごとに行っています。

児童用プログラムにはボール遊びや集団遊び、卓球、一輪車、けん玉、日常工作があります。

◆田園調布児童館
住所:東京都大田区田園調布本町13-22
TEL:03-3722-2540
対象:乳幼児親子〜小・中学生
利用時間:9:00〜17:00
休館日:日曜日、祝・休日、年末年始
利用料:無料

東京都大田区のおすすめ児童館④東糀谷児童館

出典:www.city.ota.tokyo.jp

「東糀谷児童館」は2階建ての児童館です。1回には受付、学童保育室、図書室、2階には遊戯室と工作室があります。

乳幼児プログラムは、曜日ごとに体操、外遊び、読み聞かせ、親子参加のお楽しみ会があり、児童用プログラムは、入学進級おめでとう会やドッジボール大会、一輪車大会ほか季節行事などが実施されています。

◆東糀谷児童館
住所:東京都大田区東糀谷4-1-7
TEL:03-3745-5155
利用時間:9:00〜17:00
休館日:日曜日、祝・休日、年末年始
利用料:無料

東京都大田区内にはかなり多くの児童館があります。毎月の行事のお知らせは学校、子育てサークル、地域センターを通して配布されるか、商店や町会の掲示板に掲示されているそうです。ぜひお子様と一緒にお出かけしてみてくださいね♪