子どもの心の成長も応援したいママへ♡《人との関わりが大切な理由》

子育て・ライフスタイル

目に見え、数値で表すことのできる体の成長とは異なり、心の成長を測ることは難しく、デリケートな部分ですよね。正解はないと言われることも多い子育てですが、果たして、どうすればお子さんの心の成長を応援できるのでしょうか?
これは私もよく悩んでいるテーマなのですが、私自身、人と関わることが大好きなので、娘にもできるだけ多くの人と関わることで、豊かな心の成長に繋がればいいなぁと考えています。

子どもの心を成長させてくれる”人との関わり”① パパとママと3人で

お仕事で家にいることの少ないパパも多いかもしれませんが、なかなか会うことができないからこそ、パパと過ごす時間はお子さんにとってはスペシャルなひと時。
お疲れなパパもいらっしゃるかもしれませんが、休日はできるだけ、お子さんと遊ぶ時間を作って欲しいですね。

個人差はあるものの、ママに比べてワイルドでアクティブなパパは、お子さんにとって良き遊び相手になります。我が家のパパも、私が思いつかないような方法で、時に少々ハラハラさせられるような遊び方で娘を楽しませています。

そんな微笑ましいパパとお子さんの姿を見ているだけで、ママは幸せいっぱい♡
ママの笑顔はお子さんの気持ちを明るくします。

また、パパとママが仲良くしている様子はお子さんに安心感を与えるもの。お子さんが大人になり家庭を築くとき、仲の良かった両親をお手本にするかもしれません。

子どもの心を成長させてくれる”人との関わり”② ファミリー同士で

ママ友同士のお付き合いや、同世代のお子さんを持つファミリ―同士での交流を、大切にされている方も多いと思います。

まだ小さく、あまり「お友達」という認識のないお子さんであっても、他のお子さんと関わることで社会性を育み、グーンと視野を広げる大切なチャンス。
ママが教えてもできなかったことが、お友達と過ごしたその日から急にできるようになることもあり、お友達の存在は、お子さんの心の成長にとって欠かすことのできない栄養分のようなもの♡

また、パパやママ以外の大人との関わりも、お子さんには良い刺激になります。
小さなお子さんがお友達と出会い交流するためには、パパやママがきっかけづくりをし、お友達のご両親と親しくなる必要があります。

もちろん、苦手と感じる方と無理にお付き合いをする必要はありませんが、同世代の子を持つ親同士の交流は、パパやママにとっても楽しいひと時になるはずです。
家族だけでのんびりと過ごす休日もいいですが、たまにはファミリー同士でワイワイ盛り上がりたいですね。

子どもの心を成長させてくれる”人との関わり”③ おじいちゃん・おばあちゃん

出典:www.youmustbetrippin.com

お子さんは優しいおじいちゃんやおばあちゃんが大好き。また、孫を溺愛中のおじいちゃんやおばあちゃんも、たくさんいらっしゃいます。

お子さんを一人前の大人に育てなければいけない、という責任感を持っているパパやママの愛情と、おじいちゃんやおばあちゃんの孫を思う愛情は、少し違うかもしれません。

そんなに甘やかさないでほしいと思うこともあるかもしれませんが、毎日会うような環境ならともかく、たまに会うおじいちゃんやおばあちゃんであれば、少々甘やかし気味であってもそれほど神経質になる必要はない、と私は思っています。
むしろ、両親以外の人から愛される経験で、娘の情緒もより豊かになると考えています。

最近ではパパやママと言ってもおかしくないような、若々しく元気なおじいちゃんやおばあちゃんも多いですが、やはり高齢者との関わりは、お子さんが思いやりを学ぶ大切な機会。

パパやママには多少の無茶やわんぱくも許されるかもしれませんが、おじいちゃんやおばあちゃんに無理をさせてはいけない、労らなければいけないということを勉強し、優しい心を育ててほしいですね。

子どもの心を成長させてくれる”人との関わり”④ ママと2人きり

私にも2歳の娘がおり、ご紹介したようなお友達をはじめ、ママ以外の人と過ごす時間を大切にしています。

それでも、娘にとって大好きなママと2人きりで過ごす時間は、とてもハッピーで安心することのできる、完全オフのリラックスタイム♡たまには必要な時間だと思っています。

特に他のお子さんが一緒の場合は、どうしても自分の子は後回しにしてしまいがち。
兄弟のいないお子さんにとって、自分が優先されない状況というのも良い勉強の機会かもしれませんが、それが毎日ですとストレスを感じてしまうかもしれません。

娘にも、そういった勉強の機会を与えつつも、週に1度ぐらいは思いきりママに甘え、のんびりさせてあげたい。その時間も決して無駄ではなく、心は成長し続けていると考えています。

色々な経験をすることで心が成長すると思うのですが、やはり人との関わりが1番成長させてくれる気がします。
どのような人生でも、人と関わりを持たないということはほぼありませんよね。小さいうちから社会性を身に付け、人と関わることを苦手と感じないように導いていけたらいいなぁと思っています。