鈴木おさむさん&大島美幸さん夫妻に学ぶ!共働き夫婦のあり方とは

子育て・ライフスタイル

2015年に待望の第一子が誕生した、お笑いタレントの大島美幸(おおしま みゆき)さんと放送作家の鈴木おさむさんご夫妻。

おしどり夫婦といわれるお二人の愛情溢れる子育てエピソード、家庭内事情、日々のリアルなことをご紹介していきます♪

矢萩 可南
矢萩 可南
2016.04.15

森三中の大島美幸さんの魅力♡

1998年に、お笑いトリオ「森三中」ボケ担当としてデビューした、大島美幸(おおしま みゆき)さん。

他に類を見ないほどに体を張った芸を披露して、笑いを誘い、有名になりましたね!

小中学校時代に壮絶ないじめに遭った過去があり、この経験が"芸人"を志す活力になっていったそう。

「私が泣いたり嫌がると皆がおもしろがる」→「私が皆を笑わせている」と心の持ち方を変え、いじめを克服した大島さん。

どんなに危険で、体を張るような仕事でも、いじめのつらさを上回ることはなく、「楽しくてたまらない」といいます。

このような"芯の強さ"と"繊細な心"を持っている大島さんに、魅力を感じる方も多いはずです♡

大島美幸さんと鈴木おさむさん「交際0日」で結婚?!

バラエティーを中心に、多くのヒット番組の構成を担当する放送作家、鈴木おさむさんと2002年にご結婚。

有名なお話ですが、なんと「交際期間0日」で結婚したそう!

鈴木さんが酔っていたためか、初対面の大島さんに向かって「結婚しよう!」と言い、大島さんは、「いいっすよ」と芸人のノリで返したといいます。

どうやら鈴木さんは、テレビで活躍している大島さんに、芸人として興味を持っていたそう。そして、会うたびに「結婚しよう」と言い続けた鈴木さん。

初対面した翌週には、大島さんのご両親の元に挨拶へ行き、トントン拍子で結婚に至ったお二人。"運命"とは、まさにこのことなのでしょうか♡

結婚して13年経った今も、「理想のおしどり夫婦」といわれるお二人の幸せな家庭を、覗いてみましょう♪

夫婦二人三脚でつらい経験を乗り越え「妊娠」!

2002年にご結婚。それから10年以上経ってもお子さんを授かれなかった、大島さんご夫妻。自然妊娠で流産を2回、経験していたそうです。

しかし、諦めることなく妊活は続けており、ついには、2014年5月より芸能活動を妊活休業。鈴木さんと一緒に、二人三脚で妊活に取り組んでいることを、ブログでも公表していましたね!

そして2015年、テレビ番組内で妊娠6カ月であることを発表した大島さん。

待ちわびていた第一子妊娠ということで、祝福の言葉がたくさん寄せられました♡

お二人のリアルな私生活が気になる方は、ぜひブログも覗いてみてください♡

〜放送作家鈴木おさむさんのブログ〜

"初めてのお風呂"。一緒に入っているのは、大島さんではなく、鈴木さん!

お子さんの誕生後まもなく、育休のために1年間の休業を発表されました。イクメンっぷりが伺えますね♡

お子さんが生まれたあと、体調が悪く、思ったように母乳も出ない日が続いていた大島さん。

「妻の顔から本当の笑顔がない気がしていて、ずっと心配だった。」と、鈴木さんが語っています。

生後1ヶ月経って、ようやく母乳を飲ませることができたとき、大島さんに本当の笑顔が戻ったと感じたそう。

日に日に成長し、表情も動きも増えていく子供の成長を見るのも嬉しいけれど、妻の笑顔が一番嬉しいと語る鈴木さん。深い愛情を感じますね♡

海外ロケから帰国、5日ぶりに息子さんの顔を見た大島さん。なんとも優しい"母の顔"です。

ちなみに、大島さんご不在の間の鈴木さんのブログには、

"一番の難関は、夜の寝かしつけ。"

"ここを超えれば、父親にまた一歩近づけるのではないかと思い、父と息子の絆を深める機会だと考えてポジティブに今日を過ごすぞ!"

と綴られています♪

ご夫婦で協力し合って育児している様子が伝わってきますね♡

「結婚して良かったことは何ですか?」と質問されたときの鈴木さんの回答が、こちら。

"一緒に笑ってくれて、一緒に怒って、一緒に泣いてくれるから。"

シンプルですが、心に響きます♪

色々な感情の起伏を、夫婦同じような折れ線グラフの上で生きられたら素敵だ、とも語っています。

"結婚してからずっと、その日にあったことを僕に報告してくれます。"

「えーっと。他にも言いたかったこと、あったかなー。」と、一生懸命探して、伝えてくれようとするそう。その、話す内容を探している感じが愛おしい、という鈴木さん。

"これには実は努力が必要で、妻がそれをやってくれてなかったら、夫婦で対話する時間が減っていたと思う。"

"結婚することが幸せなのではなく、結婚はあくまでスタート。楽しさを継続するための努力が必要。"

と、大島さんへの感謝をさりげなく伝えています♡

共働きをしていると、なかなかゆっくり夫婦で会話をする時間がとれないことも……。

結婚生活での楽しさや幸せを継続するためには、努力が大切だということが、鈴木おさむさん&大島美幸さん夫妻から学べる共働き夫婦のあり方なのではないでしょうか☆

大島さんが仕事を再開され、お子さんと2人で留守番する時間も増えたので、父親として自信がついてきた、という鈴木さん。

また、子供が生まれてから、自分の人生をより大切にしようと思えるようになった、とも語っています。

「妊活」のために休業した大島美幸さんと、「育児」のために休業した鈴木おさむさんのリアルライフ、いかがでしたか?

もともと親友のような関係で仲良しだったお二人。お子様が生まれて、益々パワーを増したようですね♡

お互いに共働き夫婦これからのご活躍も楽しみです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。