お金をかけずに子供と遊ぶ方法!長い夏休みのレジャー費節約術を紹介♪

子育て・ライフスタイル

夏休みが始まりましたね。我が家の長女が今年から幼稚園へ通い始め、長女にとって初めての夏休みを迎えています。
そんな夏休みですが、やっぱり感じるのが長いということ。”出来るだけお金をかけずに子供と全力で楽しみたい!”という方におすすめのスポットをご紹介させて頂きます。

子供が喜ぶ♪夏休みのおすすめ無料スポット①これで無料!?親水公園

プール施設へ行くと大人1人で数千円かかってしまい、ホテルのプールとなると家族全員で2〜3万円はしてしまいますよね。更に食事代を含めるともっとかかってしまうことに…。

私もホテルのプールが大好きですが、毎日なんてとても行けませんよね。そんな時こそ親水公園へGo☆

親水公園とは水遊びが出来る公園の事で、大人は入れませんが(決まりはありませんが大人だとちょっと…笑)無料で何時間でも子供たちが遊んでくれて、大人は見守りながらベンチでママトークしたり、ちょこっとだけ飲んだり♪最高です!

都内の主な親水公園
◆江戸川区総合レクリエーション公園
http://www.tokyo-park.net/1312301003_09.html
◆猿江恩賜公園
http://www.tokyo-park.net/1310801011_02.html
◆北鹿浜公園
http://www.tokyo-park.net/1312101003_03.html

子供が喜ぶ♪夏休みのおすすめ無料スポット②百貨店の屋上へGO!

お買い物をしたいけど子供達も飽きちゃうし、何処か良い休憩場所は無いかなぁ…なんて時は百貨店の屋上がおすすめです(*^^*)

大抵の百貨店の屋上は解放されており、広く子供達が走り回れるようになっています。子供も沢山いるので、知らない間にお友達なって一緒に走り回っていたり♪

お店で買ったソフトクリームでも食べながら、子供達をリフレッシュさせてあげてはいかがでしょうか♡

子供が喜ぶ♪夏休みのおすすめ無料スポット③ボーネルンドは母の強い味方♡

ここが無料!?と初めは驚いたのが、日本の玩具会社「ボーネルンド」のお店です。

ボーネルンドには遊びながら脳を鍛えてくれるおもちゃが揃っていて、毎回その仕組みや遊び方に関心させられています。ただ遊んでいるだけで子供達が賢く、想像力豊かになってくれるなんて嬉しい限りです(*^^*)

無料で遊べる代わりに、いつも何かしらに魅了されて購入して帰ってしまっているので(お店の戦略にどハマりですね)、お家はキッチンやバイク、赤ちゃんの頃の手押し車や知育玩具などボーネルンドのオモチャでいっぱいです!

夢中になりすぎて子供達がなかなか帰らせてくれない…なんて微笑ましい悩みを持つお母さんがため息をついてしまうほど。子供達が大興奮のボーネルンドでは、たまに無料で遊べるイベントも開催しています。全国にショップがありますので、是非チェックしてみて下さいね☆

ボーネルンドのお店をチェック☆

子供が喜ぶ♪夏休みのおすすめ無料スポット④以外と穴場?図書館

近くに図書館があるのは知っているけど、入った事が無いという方も意外に多いのでは?

実は図書館こそが最高の遊び場!子供専用のコーナーがあるところが多く、”静かにして”なんて言いながらお母さんが冷や汗をかく必要もないのです。

大抵の図書館ではイベントが開催されていて、紙芝居を読んでくれたりなど子供も大人も楽しめますよ♪

そして意外と知られていないのですが、なんと図書館では絵本を無料で貰えることはご存知でしょうか?地域にもよりますが、母子手帳を持って行くと子供ひとりにつき一回限り、赤ちゃん用の絵本が貰えちゃいます!

我が家でも頂いた絵本は今でも大切に読んでいます(*^^*)是非母子手帳を持って、図書館へ行ってみて下さいね☆

我が家が無料で遊びたい日に行くおすすめスポットをご紹介しました(*^^*)
長い長い夏休み、賢く施設を利用して使う時は使う!使わない時は使わない!とオンオフをつけて子ども達と楽しんでみてはいかがでしょうか?
お母さんもお父さんも楽しく夏休みを頑張りましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。