《材料2つ》調理時間を短縮♡メインにもなる「常備菜」の簡単レシピ

グルメ・レシピ

子どもと過ごしていたり、仕事をしていると、自分の予定通りに時間を使えないことも多く、「食事の準備時間が思うように取れそうもない!」……ということもありますよね。

そんな時にあったら嬉しいのが《常備菜》!

たくさん作り置きをして、冷蔵や冷凍保存しておくことで、日々の家事を少しでも楽にしてくださいね♡

《簡単!常備菜レシピ》ご飯にもパンにも相性◎「ひき肉&玉ねぎ」

出典:www.recipe-blog.jp

子どももパパも大好きな「牛そぼろ」。

ご主人のお酒のおつまみに、子どものお弁当に……と万能なそぼろは、ひき肉&玉ねぎがあれば、作れちゃいます。

いつもの醤油ベースの味付けではなく、ケチャップを加えることで、ハンバーグ風味を楽しめるレシピです♪

洋風な味付けなので、ご飯以外にもパンとの相性も◎

サンドイッチの具材やピザトースト、チーズトースト、またサラダのトッピングにもオススメですよ。

牛肉を鶏や豚など、お好みにアレンジもできますね。

《ハンバーグ風味の牛そぼろ》 レシピはこちら

《簡単!常備菜レシピ》トースターで作れる「鶏のひき肉&乾燥ひじき」

出典:www.recipe-blog.jp

鶏のひき肉&乾燥ひじきで作れるのが、「のし鶏」!

タレは、おろし醤油やケチャップ、ポン酢……チヂミのタレなど、淡白な鶏肉だからこそ、どんなものとも相性が良さそうですよね♪

トースターでお手軽に作れるところも、嬉しいポイントです。

《ひじき入りのし鶏》 レシピはこちら

《簡単!常備菜レシピ》常備菜がメインメニューに!「鶏むね肉&大根おろし」

出典:www.recipe-blog.jp

さっぱりとしていて、暑い季節にも嬉しい「鶏むね肉のおろし漬け」。

冷蔵庫で冷やしながら味を染み込ませますが、冷めたままでも、温めても美味しくいただけますよ。

また、たくさん作ればメインメニューにもなるところが嬉しいですね♡

《鶏むね肉のおろし漬け》 レシピはこちら

《簡単!常備菜レシピ》「ししゃも&玉ねぎ」

油で揚げて……と面倒なイメージの南蛮漬けも、ししゃもを使ってトースターで焼いてしまえば、簡単&ヘルシーに作れます♪

野菜は、玉ねぎだけでも十分ですし、人参・ピーマン・長ねぎなど、冷蔵庫の残り物を使っても美味しく、見た目も色鮮やかになります。

《ししゃもの南蛮漬け》 レシピはこちら

《簡単!常備菜レシピ》「こんにゃく」

最後にご紹介するのは、たったの1つの材料でご飯のおかずにぴったりな常備菜となる、「こんにゃくの生姜焼き」のレシピです!

しっかりした味付けで、薄めに味付けをしてそのまま食べても、満足感が得られます。

たくさん食べてもローカロリーなので、ダイエット中にも安心です♡

《ししゃもの南蛮漬け》 レシピはこちら

いかがでしたか?材料2つで作れて、日々の家事が楽になる、嬉しい常備菜レシピをご紹介しました♪

参考にしていただけると嬉しいです。