ダイエットにも健康にも効果的!ライスミルクが気になる♪

グルメ・レシピ

牛乳の代用品といえば、豆乳、アーモンドミルクなどがありますが、今回注目したいのは、近年日本でも認知され始めてきた「ライスミルク」。
名前の通り、お米で作ったミルク。アメリカやヨーロッパでは主流のライスミルクについて紹介します♪

「ライスミルク」の良いところ♡

引用:woman.mynavi.jp

ライスミルクはお米とお水でできていますので、乳脂肪分がありません。
そのうえ低カロリー、低脂肪、ノンコレステロールなので、ダイエットに最適なのです!

そしてお米に含まれる栄養素はそのままなので体に優しいミルクです♪
いままで牛乳のアレルギーに悩んでいたかたにも代用品としておすすめですよ。

ただし、お米と言えば「炭水化物」ですので飲みすぎには注意が必要。

「ライスミルク」どこで手に入るの??

引用:www.pen-online.jp

まだ日本ではそれほどメジャーではないライスミルク。販売しているお店を調べてみました。

①成城石井
②ナチュラルローソン
③コストコ
④イオン

実際に店舗で購入してみましたが、輸入ものですのでちょっとお高めでした。
あとは海外サイズでちょっと量が多いです。(笑)
まずはテイスティングしてみたいという方はナチュラルローソンのライスミルク「GEN-M」が少量でおすすめです♪

簡単に作れる「ライスミルク」のレシピ♡

実はライスミルクはご家庭のお米で簡単にできちゃうんです!
★レシピ★
炊いた白米(発芽玄米だとさらに◎)…お茶わん一杯分
お水…400cc
お塩…一つまみ
上記を滑らかになるまでミキサーにかけるだけです!

お好みでココナッツオイルを加えるとほのかな甘みと香りが出ておススメです♡
購入しなくてもご自宅で簡単に作れますので一度試してみてはいかがですか?

「ライスミルク」を使ったレシピ♪

引用:4meee.com

そのまま飲むだけでも十分美味しいライスミルクですが、ダイエットや健康維持のためにも普段の食事に取り入れてみてください。

《ライスミルクパンケーキ》
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1
お砂糖…お好みで
卵…一個
上記をよく混ぜて焼くだけで、普段のパンケーキよりもモチモチの食感が楽しめますよ。

《ライスミルクスープ》
お好みの野菜、ベーコンなどお炒めて、お水とコンソメ、ライスミルクを加えて煮込むだけ!!体も温まりますし栄養満点です♡

いかがでしたか?健康にもダイエットにもアレルギー代用品にも効果的なライスミルク、是非一度試してみてください♪牛乳を飲むとお腹が緩くなってしまうかたにもおすすめですよ!