気軽に断食ダイエット!正しいプチファスティングの方法

美容

ダイエットと一口に言っても内容は様々。
ある食材だけを食べ続けたり、あるいは通販で器具を購入して運動してみたり。
でも長期的に行うものってどうしても続かないんですよね。
今回紹介するプチファスティングは数日間の短期的なダイエットなので、軽い気持ちで取り組むことができるんです♡

気軽にできるダイエット「ファスティング」① ファスティングとは?

最近様々なところで見かける、ファスティングという文字。実際ファスティングとは何なのかというと、断食のことなんです。

元は宗教的な意味合いから始まりましたが、現在では手軽にできる体内デトックスや心身のリセットという意味合いでも使われています。

一昔前は断食というと一切何も口にしないことでしたが、現在はグリーンスムージーだけで断食やヨーグルトだけで断食など様々な種類のものがあるんです。自分に合ったもので、無理せず挑戦できるようになったことからも人気になりました♪

気軽にできるダイエット「ファスティング」② ファスティングの効果は?

ファスティングは食欲や内臓をリセットさせてデトックスすることで、体内がすっきりし痩せやすい身体を目指せるのです。

お腹は空いていないけど、ついつい何か食べてしまう無駄食いを自然に抑えられるので、身体が本来食事を欲しているタイミングを取り戻すことができるのです。

また普段酷使している内臓や腸内を休ませることで、一時的に排泄機能が高まり、溜まった毒素を出すことができるのです!これがダイエットに繋がると言われているんですよ。短期間で目に見える結果が出なくても、痩せやすい身体に近づくのは間違いありません♡

気軽にできるダイエット「ファスティング」③ ファスティングのやり方

気軽に自分で実践できるファスティングのやり方を紹介します。効率良く効果を得るためにも、基本に忠実に行うことをおすすめします。

まずはファスティング前日のごはんですが、脂っこいものやお菓子など消化に良くないものは避けましょう。アルコールなども控えましょう。

そして当日はどうしても気持ち的にイライラしてきたりすることもあるので、ゆったりとリラックスできる休日をチョイスするとベター!

この時ミネラルウォーターをたっぷり摂って、水分を補いましょう。但し、スポーツドリンクやジュースそしてコーヒーなどは避けた方がいいですよ。そして1日〜3日のファスティングが終了したら、お粥などの復食を通して徐々に食事を戻していきましょう!

気軽にできるダイエット「ファスティング」④ 自分に合ったファスティングを♡

出典:www.meiji-recipe.jp

とはいえ、せっかくの休日にそんな思いしたくない!という方や、断食なんて絶対に無理という方もいると思います。

そういう時は最初に書いたような、グリーンスムージーだけで断食やヨーグルトだけで断食といった方法を試してみてください。断食の基本は固形物をとらないことなので、これでもいいのです♪

これならストレスも少なく、手軽に取り組めそうですよね。ただし、この時もミネラルウォーターで水分を補うのをお忘れなく!

いかがでしたか?
ホテルに宿泊して行う本格的な断食は難しくても、このプチファスティングなら誰でも気軽に行えますよね♪
ダイエットになるだけでなく、身体中がすっきりとして、気持ちのいい朝を迎えることができますよ♡
ぜひお試しください(^○^)

2015.09.25 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。