2019年1月スタートのおすすめドラマ10選!今期は主婦が大活躍♪

子育て・ライフスタイル

毎回ドラマを楽しみにしている!冬の夜長はお家でドラマを楽しむ!という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「2019年1月スタートのおすすめドラマ」をたっぷりご紹介します。
今期のドラマは、恋愛ものからサスペンスまで“主婦が大活躍”するドラマが多いので、きっとママさんが共感すること間違いなしですよ。

2019年1月スタートのおすすめドラマ①【1/13 夜9時〜】グッドワイフ

引用:www.tbs.co.jp

2019年冬ドラマの中でも注目度抜群なのが、1月13日(日)スタートの日曜劇場「グッドワイフ」です。

原作は海外ドラマなので、スピード感のある展開も◎
旦那さんがスキャンダルで逮捕されてしまう所から物語はスタートします。
今の世の中何があるかわからないので、最低限の力を付けておくべき!と考えさせられるドラマでもあります。

ドラマの内容も期待大ですが、常盤貴子(ときわたかこ)さんの大人なオフィスコーデも働くママには参考になるはず!
水原希子(みずはらきこ)さんのトレンド感のあるオフィスコーデも、毎回注目したいおすすめのドラマですよ♪

■グッドワイフ
TBSテレビ 日曜劇場 夜9時(初回25分拡大)

グッドワイフ

2019年1月スタートのおすすめドラマ②【1/7 夜9時〜】トレース~科捜研の男~

引用:www.fujitv.co.jp

2019年1月7日(月)放送スタートの月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」はサスペンス!
錦戸亮(にしきどりょう)さんがクールで優秀な科捜研を演じます。

ママたちが注目すべきところは、なんといっても3人のママでもある小雪(こゆき)さんの美貌♪
同じ主婦でありながらいつまでも美しい小雪さんの姿は、ママたちの美意識を高めてくれること間違いなし!

難事件をリアリティたっぷりに描かれているので、見ていて引き込まれるドラマではないでしょうか。
科捜研の裏側を知れるだけでなく、人間関係も注目のドラマですよ。

■トレース~科捜研の男~
フジテレビ系月9ドラマ 夜9時〜(初回30分拡大)

トレース~科捜研の男~

2019年1月スタートのおすすめドラマ③【1/22 夜9時〜】後妻業

引用:www.ktv.jp

大人の男女の“複雑な恋模様”を描いたドラマ「後妻業」は2019年1月22日(火)から放映されます。

キレイ事だけじゃない恋愛ドラマなので、酸いも甘いも経験済の大人の女性には共感できる部分もあり、きっと楽しむことができるはず!
ドロドロとした展開はスリルたっぷりで、回を重ねるごとに見逃せなくなるおすすめのドラマですよ。

キャストも演技派の女優さんが集結。木村佳乃(きむらよしの)さんと木村多江(きむらたえ)さんのコンビに、ぜひ注目したいですね♪

■後妻業
カンテレ・フジテレビ系火曜ドラマ 21時〜

後妻業

2019年1月スタートのおすすめドラマ④【1/9 夜10時〜】家売るオンナの逆襲

引用:www.ntv.co.jp

以前放送され大好評だった「家売る女」が2019年1月9日(水)に「家売るオンナの逆襲」として帰ってきます!

北川景子(きたがわけいこ)さん演じる三軒家万智(さんげんやまち)は、前回シリーズで恋模様が気になっていた課長と結婚済みの設定です。
千葉雄大(ちばゆうだい)さん、工藤阿須加(くどうあすか)さんに加えて、松田翔太(まつだしょうた)さんと出演者のイケメン率もさらにアップ♪

また、イモトアヤコさん演じる白洲美加(しらすみか)は、離婚してシングルマザーになっています。テーコー不動産でパートとして働く姿にも注目したいドラマです。

結婚してもバリバリ働く姿は、共働きしている方に“活力と勇気”を与えてくれるはずです♡

■家売るオンナの逆襲
日本テレビ系 水曜ドラマ 夜10時〜(初回10分拡大)

家売るオンナの逆襲

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑤【1/17 夜9時〜】ハケン占い師アタル

引用:www.tv-asahi.co.jp

コメディーとして気軽に楽しむことができるのが、2019年1月17日(木)スタートのドラマ「ハケン占い師アタル」。

杉咲花(すぎさきはな)さんが明るい役を演じているので、子どもと一緒に楽しむことができる、おすすめのドラマです。

出産後、社会復帰した主婦を板谷由夏(いたやゆか)さんが演じているのですが、家庭でも仕事でも問題を抱えている姿は、観ていて共感すること間違いなし!

何も考えずに気軽に見れるドラマは、家事や育児・仕事に疲れたときにもぴったりですよ。

■ハケン占い師アタル
テレビ朝日系 木曜ドラマ夜9時〜

ハケン占い師アタル

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑥【1/26 時間未定】みかづき

引用:www.tanabe-agency.co.jp

『2017年本屋大賞』2位を獲得した、森絵都の同名小説の実写ドラマ版が2019年1月スタート!

「みかづき」は、新しい教育の在り方を模索した家族を描いているので、お子さんがいる家庭では見逃せないドラマです。

永作博美(ながさくひろみ)さんはシングルマザー役を演じており、2児の母であるとは思えない美貌にも注目!
天才的教育者という設定で高橋一生(たかはしいっせい)さんも出演していますよ。

本屋大賞を受賞しているので内容はもちろん、主演2人の美しさに釘付けになること間違いなしのおすすめドラマではないでしょうか。

■みかづき
NHK土曜ドラマ 時間未定

みかづき

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑦【1/19 夜11時30分〜】ゾンビが来たから人生見つめ直した件

引用:www.nhk.or.jp

2019年1月19日(土)から放映されるドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」は、1980年代から2000年代初頭に生まれた“ミレニアル世代”に向けた完全オリジナルのドラマです。

アラサー女子がゾンビに立ち向かいながら、自身の人生を見つめ直していく姿に同じ世代は共感できる部分が多いはず!

夫の不倫が発覚した妻や不倫相手の女性など、結婚しているママも注目したいドラマとなっています。

設定は現実離れしていますが、今期ドラマの中でも大穴を期待できる内容かもしれませんよ。

■ゾンビが来たから人生見つめ直した件
NHK総合 土曜 夜11時30分〜

ゾンビが来たから人生見つめ直した件

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑧【1/21 夜10時〜】よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~

引用:www.tv-tokyo.co.jp

ビジネス系ドラマで注目なのが、2019年1月21日(月)放送スタートの「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」です。

プライベートで1児の母である真木よう子(まきようこ)さんが、銀行の支店を立て直していくおすすめの痛快ドラマ!

人気コミック原作のドラマでありながら、リアリティのある銀行事情を描いているのも売りです♪
テレ東だからこそのビジネス系ドラマで、初の女性主人公は働くママやキャリア女性には見逃せません。

このドラマなら、旦那さんと一緒に楽しむことができるはずですよ。

■よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~
テレビ東京 月曜ドラマ 夜10時〜(初回15分拡大)

よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑨【1/21 深夜24時59分〜】節約ロック

引用:www.ntv.co.jp

節約術×コメディが話題のおすすめドラマ「節約ロック」は2019年1月21日(月)スタート。

ドラマを見ながら楽しく節約術が学べるというお得なドラマなんです。
上田竜也(うえだたつや)さんを始め、ジャニーズの方も多数出演しており、目の保養にもぴったりのドラマ。

もし貯金できなくて困っているという方は、こちらのドラマを見て貯金術を参考にしてみるのもGOOD!

節約とロックというギャップありまくりなドラマですが、気軽に楽しく見ることができて学びもたくさん得ることができますよ♪

■節約ロック
日本テレビ系 月曜 深夜24時59分〜

節約ロック

2019年1月スタートのおすすめドラマ⑩【1/15 夜10時〜】初めて恋をした日に読む話

引用:www.tbs.co.jp

2019年1月15日(火)放映開始のおすすめドラマ「初めて恋をした日に読む話」は、深田恭子(ふかだきょうこ)さん主演の恋愛ドラマ♪

アラサーになっても可愛いの代名詞である深田恭子さんは、見ているだけで癒されるはず。

タイプの違う3人の男性からアプローチされるという、夢のような設定を疑似体験できるのも嬉しいポイントですね。

今注目の俳優、横浜流星(よこはまりゅうせい)さんと中村倫也(なかむらともや)さんなど、イケメン男性陣にも期待できるドラマです。

ラブコメディーになっているので、気軽に胸キュンのドラマを楽しめますよ♡

■初めて恋をした日に読む話
TBS 火曜ドラマ 夜10時〜

初めて恋をした日に読む話

「2019年1月スタートのおすすめドラマ」には、コメディから恋愛、サスペンスまで様々なジャンルがありましたね♪
主演の方だけではなくストーリー展開が期待できるドラマが多いので、1話目はしっかり見ておきたいところ!
ママ目線だけではなく、ときにドラマだからこそ疑似体験できるドキドキを楽しんでみてくださいね。