仮面夫婦度をチェック!今なら間に合う【修復方法5つ】

仮面夫婦度をチェック!今なら間に合う【修復方法5つ】

仲良し夫婦に見えるのに、実は冷え切っている……。そんな仮面夫婦は、意外と多いもの。
でも、仮面夫婦の状態が続けば、家庭内別居や離婚だってありえます。
「そうはなりたくない!」と感じているなら、早めの関係修復が大切です。
仮面夫婦予備軍かも……と思ったときにできる関係修復方法を、考えてみましょう♡

あなたは大丈夫?『仮面夫婦度』をチェック!

大恋愛の末にゴールインした夫婦でも、関係が冷え切って、仮面夫婦を続けている方もいます。仮面夫婦になっていないか、まずはチェックしてみましょう。

次のチェックリストで、3つ以上当てはまるものがあれば、仮面夫婦の危険信号!
早めに関係修復のための行動をする必要がありそうですよ。

<仮面夫婦度チェックリスト>

・会話は必要最低限しかしない
・夫よりも子どもやペットが大切
・セックスレス状態にある
・独身時代とあまり感覚が変わらない
・仕事ですれ違うことが多い
・夫よりも妻の方が年収が高い
・休日を一緒に過ごすことはほとんどない
・夫に悩みや不安を相談することはない
・寝室は別々

仮面夫婦の仲を修復する方法① 喧嘩をしてみる

一度は好き合って結ばれた夫婦だからこそ、仮面夫婦になってしまっても、きっかけさえ掴めば関係修復はできるはず!

お互いに本音が言えない関係になっているな……と感じるなら、わざと喧嘩をしてみるのも一つの方法です。

仲直りをするのが前提ですが、お互いにぶつかり合う過程を通じて、絆が深まることもありますよ。

知らなかったパートナーの本音も、見えてくるかもしれません♪

仮面夫婦の仲を修復する方法② 子どもの学校行事に2人で参加してみる♪

子どものいるご家庭なら、学校や幼稚園・保育園の行事に夫婦で参加してみましょう。

共通の話題があれば、仮面夫婦でも関係修復につながります。

難しく考えずに、まずは「一緒に行ってみない?」と声をかけてみませんか?

修復方法は、意外と身近なところにあるものです。

仮面夫婦の仲を修復する方法③ 記念日や誕生日を祝う♡

マンネリ化してきたことが原因で仮面夫婦になってしまっているなら、関係修復のためにデートをするのがおすすめです。

恋人気分に浸れて、新鮮な気持ちになれますよ。

「恥ずかしくてデートなんてできない!」と感じるなら、記念日や誕生日などを利用してみましょう。

2人きりでの外出が難しければ、自宅で美味しいワインを一緒に楽しむのも良いですね♡

仮面夫婦の仲を修復する方法④ 一緒の部屋で寝る♪

少しずつ関係を修復したいなら、まずは寝室を一緒にしましょう。

セックスレスに悩む夫婦も、同じ部屋で眠ることが、お互いの距離を縮める第一歩となるはず。

一緒にいる時間が長くなれば、仮面夫婦解消のきっかけも掴みやすくなります。

仮面夫婦の仲を修復する方法⑤ 一緒に料理をしてみる♪

会話が減ってしまった仮面夫婦にとっては、何を話したら良いかが悩みのタネですよね。

関係修復に一役買ってくれるのが、料理やDIYなどの共通作業を一緒にしてみること。

2人で何かを成し遂げれば、できあがった後に仲が深まっているかもしれません。
一緒に暮らす夫婦だからこそ、できることなら、いつまでも良い関係を築きたいもの。
仮面夫婦予備軍かな……という自覚症状があるなら、関係修復の方法を試して、素敵な夫婦を目指しましょう♡

【関連記事】5年以内に離婚するダメ夫の特徴って?今から対策を考えておこう♡

結婚して子どもがいても離婚する夫婦が後を絶ちませんが、厚生労働省の同居期間別離婚件数に...

夫婦

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる