おすすめの食材は♡?はじめての離乳食はこのメニューで決まり!

子育て・ライフスタイル

初めて離乳食を作るとき、とても緊張しませんでしたか?
なかなか食べてくれなくて、悩んでいるママも少なくないと思います。
今回は赤ちゃんも喜んで食べてくれるような、離乳食のレシピをご紹介いたします。

離乳食に向くオススメ食材は?

赤ちゃんも喜んで食べるような、離乳食に向いているオススメの食材をご紹介します。

1つ目は、じゃがいもです。
じゃがいもには、たくさんの糖質やビタミンCが含まれています。
2つ目は、にんじんです。
ベータカロテンがたっぷり含まれている緑黄色野菜なので、色も鮮やかで赤ちゃんもきっと喜んでくれるはずです。
3つ目は、かぼちゃです。
ほんのり甘く、味付けをしなくてもそのままでも楽しめる野菜なので、たくさん食べてくれること間違いなしです。

離乳食おすすめレシピ① ポテトがゆ

離乳食におすすめの「ポテトがゆ」の簡単レシピがこちら!

◆ポテトがゆ
【材料】
・じゃがいも…10g
・野菜スープ…小さじ2

【作り方】
①じゃがいもは皮をむいて、水にさらしておきます。
②柔らかくなるまでじゃがいもを茹でたら、なめらかになるようにすりつぶします。
③ ①に野菜スープを加えてのばします。

なめらかにすりつぶされたジャガイモがとても食べやすく、野菜スープでほんのり味付けをしているので、赤ちゃんも喜んで食べてくれること間違いなしです。

離乳食おすすめレシピ② キャロットポテト

続いての離乳食におすすめのメニューは「キャロットポテト」です。

◆キャロットポテト
【材料】
・にんじん… 5g
・じゃがいも… 5g
・野菜スープ…小さじ1

【作り方】
①にんじんとじゃがいもは皮をむいておく。
② ①を柔らかく茹でてすりつぶす。
③ ①にそれぞれ野菜スープを加えてのばす。
④にんじんとじゃがいもを盛り付けたら、混ぜながら食べさせます。

色がとても鮮やかなので、お子さんも楽しんでくれそうですね。
にんじんの甘みが優しくて、大人が食べてもおいしいです。

離乳食おすすめレシピ③ ミルキーパンプキン

最後は、かぼちゃを使った離乳食「ミルキーパンプキン」のレシピです。

◆ミルキーパンプキン
【材料】
・かぼちゃ…10g
・調乳したミルク…小さじ1

【作り方】
①かぼちゃは種とワタを取り除いて皮をむく。
②かぼちゃを柔らかく茹で、なめらかになるまですりつぶす。
③ ①に調乳したミルクを加えてのばす。

かぼちゃにはもともと甘みがあるので、赤ちゃんが大好きな味に仕上がること間違いなしです♡
ミルクで栄養もとれるのでオススメですよ。

いかがでしょうか?
悩みがちな離乳食ですが、赤ちゃんが好きなものを見つけられれば、楽しい食事の時間を過ごすことができますよ。
参考になれば幸いです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。