海外で大人気!玄米で作る「グレインズサラダ」のヘルシーレシピ

グルメ・レシピ

玄米(ブラウンライス)とたっぷりの野菜と豆類のサラダ「グレインズサラダ」は、ヘルシーなのに美容効果も抜群と、今話題のメニュー。

玄米に野菜や豆類を混ぜるだけで、簡単にできあがり、忙しい日の朝ごはんにもぴったりですよ♡

おすすめのレシピをご紹介します♪

海外で大人気!「グレインズサラダ」とは?

グレインズサラダとは、玄米に野菜や豆類を混ぜたサラダのこと。

海外では、玄米のことをブラウンライスと呼ぶことから、「ブラウンライスサラダ」とも言われています。

お肉や乳製品を使わずに仕上げるので、ヘルシーでおいしいと話題になっています。

玄米を使っているため、一皿でも十分満足できるほどボリューム満点!不足しがちな野菜と豆類を摂取できるので、女性に嬉しい美容効果も◎

素材を混ぜてドレッシングをかけるだけなので、洗い物も最小限に抑えられます。

普段の簡単ごはんのほか、食材を増やしてカラフルに仕上げれば、見た目も楽しめるおもてなしサラダに大変身しますよ♡

グレインズサラダレシピ①:栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ

引用:www.recipe-blog.jp

黄色や赤、緑など、色とりどりで見た目も華やかなグレインズサラダです。

栄養価が高いスプラウトやミネラルが豊富なソラマメ、ビタミンたっぷりのかぼちゃなど、美容に良い食材がたっぷり使われています。

手がかかっているように見えて、意外と簡単に作れてしまうそう。ホームパーティーなどのおもてなし料理にも使えそうですよね♪

■栄養満点!たっぷり野菜の発芽玄米サラダ■

グレインズサラダレシピ②:玄米とお豆のさっぱりサラダ、梅風味

引用:www.recipe-blog.jp

たっぷりのミックスビーンズと色鮮やかなブロッコリーがキレイな「玄米とお豆のさっぱりサラダ、梅風味」。

ドレッシングに梅を使用しているので、食欲がないときでも、さっぱりいただけます。

さらに、梅はクエン酸などを多く含むため、疲労回復にも効果的。体調が優れないときでも、しっかり食べられます。

写真のように小さな玄米パンを添えれば、時短なのにおしゃれな朝食に♡

玄米とお豆のさっぱりサラダ、梅風味

グレインズサラダレシピ③:たくあんと豆入り玄米サラダ

引用:www.recipe-blog.jp

こちらは、味のアクセントにたくあんを使用した技ありレシピ。たくあんは、刻んで入れるのがポイントだそう。

それぞれ異なる食感が楽しめるので、飽きずに食べられますね。

ドレッシングは、ポン酢とごま油を混ぜるだけと、簡単にできる部分も高ポイントです♡

たくあんと豆入り玄米サラダ(グレインズサラダ)

ヘルシーなのに美容効果たっぷりの「グレインズサラダ」。玄米が苦手という方は、玄米の量を減らすだけで、ぐんと食べやすくなりますよ。

子供の成長に必要な栄養素を摂れるので、親子で作ってみても良いですね♪ぜひ挑戦してみてください♡