旦那さまにオススメ!皮膚科医が教える、男性向けの美容医療4つ

美容というと、女性向けのイメージが強くありますが、最近では、美容に興味のある男性も増えてきています。美容医療の場にも「妻に言われて…」と受診する方や、奥様と一緒に受診される方も少なくありません。

今回は、美容医療初心者の男性にもオススメできる治療を4つご紹介します。

男性にもオススメの美容医療①美容医療の定番!ヒゲ脱毛

仕事上の理由でヒゲを伸ばせない方や、ヒゲは自分には似合わないという理由などで、毎日ヒゲ剃りが欠かせない方に人気のヒゲ脱毛。医療機関で行うヒゲ脱毛は、エステなどと違って、永久脱毛が可能です。

ヒゲ脱毛を行うメリットは、毎日の億劫なヒゲ剃りから解放されることや、若々しく見えること、もともと肌の弱い方やアトピー性皮膚炎のある方は、ヒゲ剃り負けに悩まなくて済むようになることなどが挙げられます。

年齢を重ねてから少しヒゲを生やしたいという方には、剃りにくいあご下のみのヒゲ脱毛や、全体的に毛の量を減らすだけの脱毛など、ご自身の希望通りに脱毛ができるところもあります。

また、ヒゲだけではなく、胸毛やへそ周りの脱毛もひそかに人気があり、奥様に指摘されて来院される男性もいらっしゃる、という話も聞いたことがあります。

永久脱毛をすれば、その部位からは毛が生えてこなくなりますが、1ヶ月半~2ヶ月に1回程度、1年~2年の通院が必要であること、金額がかかること、治療後に赤みやニキビのような症状がしばらく出ることもあるので、注意が必要です。

男性にもオススメの美容医療②第一印象として残ってしまう大きなシミやイボ

初対面の相手とコミュニケーションをとる際には、まず相手の顔に目がいくことが多いと思います。

その際、パッと目に入ってきてしまうほど大きなシミやイボがあった場合、「鼻に大きなイボがある人」「大きいシミがたくさんある人」などという印象が残ることはありませんか?

チャームポイントとなるようなものであれば良いのですが、目の周りのシミやイボは、年齢を感じさせますし、口周りのシミやイボは、清潔感を低下させてしまうと言われています。

1度できてしまったシミやイボは、化粧品などで無くすことは難しいですし、自然に治ることはまずありません。

医療機関でのレーザー治療により、綺麗にとることができるものがほとんどなので、お悩みの方は思い切って受診されてみてはいかがでしょうか。レーザー治療といっても、シミやイボの種類によって様々な治療が選択できます。

男性には、何度も通院するような治療ではなく、1回で済むような治療が人気です。1㎝以内のものは10,000円前後で治療が可能なところが多く、場合によっては保険治療で行えるところもあります。

屋外で働く男性や、ゴルフ・サーフィンなど、外でスポーツをする男性は、紫外線の影響により、シミやイボができやすくなっています。女性のように毎日日焼け止めを塗ったり、スキンケアをするのは煩わしいという方が多いので、1回の治療でスッキリする手段があるということも、知っておくといいかもしれません。

男性にもオススメの美容医療③薄毛や抜け毛が気になる方にも

久しぶりに同窓会に行ったら、あまりの変化にガッカリされてしまうのが、男性の薄毛かもしれません。

「男性型脱毛症」という意味のAGA(androgenetic alopecia) という言葉、CMなどの影響で、聞いたことのある方も多くなってきたと思います。

AGAの原因は、遺伝や男性ホルモンの影響が挙げられますが、早めの治療により進行を遅らせることが可能です。現在、よく知られているのは、医療機関で処方される内服薬による治療です。その他、外用剤による治療、頭皮に直接注射をするような治療など様々なものがあります。

成人男性の3分の1が、AGAと言われています。気にする方、気にしない方、いらっしゃると思いますが、年齢と共にAGAは進行していきます。治療効果に多少の個人差はあるものの、気にされている方は、早めの治療をオススメします。

男性にもオススメの美容医療④上級者はシワや目の下のクマ治療まで

最後は、少し上級者向けの美容医療かもしれません。

女性のみならず、男性もシワや目の下のクマを気にする方はいらっしゃいます。特に人前に立つことの多い職業の方、芸能・舞台関係の方、大勢の人の前で話す機会の多い社長さん、政治家の方などは、男性といえども、多かれ少なかれ見た目に気を遣うこともあるでしょう。

シワや目の下のクマによって疲れて見えてしまったり、怖く見える、不健康そう…などというマイナスイメージを気にされているのであれば、美容医療によって改善が可能です。

主に、注入系の治療がメインとなってくるため、針を刺すのがどうしても苦手という方にはオススメできませんが、治療前と治療後の変化がよくわかるので、満足度の高い治療が多いのも特徴です。

注入系の治療は、治療を受ける病院や医師によって、治療内容や金額が大きく変わってくることもあるため、治療によるメリット、デメリットをしっかり聞いた上で受けましょう。
男性にもオススメの美容医療を4つご紹介しました。

敷居が高いと思われがちな美容医療ですが、手軽に受けられる治療も増えてきています。男性の方も、ずっとお悩みの事があれば、思い切って相談してみてはいかがでしょうか?悩みが1つ解決するだけで、毎日の生活がより豊かに感じられるかもしれません。

男性 オススメ 美容医療 ひげ脱毛 美容クリニック メンズエステ シミ イボ ホクロ しわ 目の下のクマ 清潔感 レーザー脱毛 AGA

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

沼尾 真美/皮膚科医

沼尾 真美(ぬまお まみ)

【肩書き】
皮膚科医

【経歴】

>もっとみる