お腹のベビーもHappy☆ヘルシーで美味しい時短メニューのレシピ

グルメ・レシピ

妊娠中は、お料理するのも大変ですよね。だからこそ、時短クッキングは強い味方◎
お腹のベビーもHappyになっちゃう、美味しくてヘルシーな時短メニューのレシピをご紹介します。

ヘルシーで美味しい時短メニュー①妊婦さんに必要な○○って何?

時短クッキングは、TV番組やレシピサイトを探せばすぐに見つけることができます。ただし、普通の時短レシピだと、塩分やカロリーなどがちょっと気になりますよね。

妊婦さんに必要なレシピは、時短だけではNG!必要な時短レシピのキーワードは、「代替品」「カサ増し」です。

代わりの食材やカサ増し食材で、どれだけ塩分やカロリーをカットできるか。さらに、それらの食材でプラスαの嬉しい栄養素が加わっていれば、妊婦さんにも強い味方のレシピになってくれます。

お腹のベビーも喜ぶ、時短でヘルシーなメニューを作れるように頑張りましょう!

ヘルシーで美味しい時短メニュー②ヘルシー!「トマト煮込み豆腐ハンバーグ」

子供にも大人にも大人気のハンバーグ!カロリーが気になるあなたに、豆腐を使ったヘルシーハンバーグをご紹介します♪

ハンバーグの生地に使う食材は豆腐とひき肉、調味料だけなので、タマネギを炒める時間も不要で時短ができます。豆腐がつなぎの役割をしてくれて、卵も使わず、カロリーも安心◎

さらに、煮込みハンバーグなので失敗の心配もありません。たっぷり作って冷凍して、お弁当の1品にしても、アレンジクッキングでドリアやカレーにしても良いですね!

【材料】
・牛ひき肉   150g    
・木綿豆腐   1/2丁   
・ホールトマト 1/2缶   
・ナツメグ   少々    
・小麦粉    少々    
・サラダ油   少々    
・塩         少々
・こしょう      少々
♥水         カップ1/2
♥トマトケチャップ  大さじ1
♥ウスターソース   大さじ1
♥醤油        小さじ1

【作り方】
①水を切った木綿豆腐、牛ひき肉、ナツメグ、塩、こしょうをボウルでしっかり混ぜる。
②2等分して、小麦粉をはたいておく。
③フライパンを中火にして、軽く焦げ目がつくまで両面を焼く。
④ホールトマトを流し入れて、沸騰するまで煮込む。
⑤沸騰したら♥を入れて、弱火で味をしみ込ませれば、できあがり!

ヘルシーで美味しい時短メニュー③ヒヨコ豆でカサ増し!人気アジアンメニュー♪「ガパオ」

ヒヨコ豆は、妊婦さんに嬉しい葉酸や亜鉛、便秘に効きめのある食物繊維、むくみ解消の助けになるカリウムなどを含んでいる優秀な食材。

そんなヒヨコ豆をお肉の代わりに入れた、「ガパオライス」はいかがでしょう?女性に人気のタイ料理をヘルシーにカサ増ししたレシピです。

ヒヨコ豆は水煮を使うので火の通りも早く、あっという間の時短が叶いますよ♪

【材料】
・鶏ひき肉   100g    
・ヒヨコ豆   100g    
・タマネギ   1/2個   
・バジルの葉  10枚
・にんにく   少々    
・サラダ油   少々    
・鶏ガラスープの素   小さじ1
・ナンプラー      大さじ1
・みりん         小さじ1
・塩          少々
・パプリカ   1/2個   
・こしょう       少々
・卵          1個
・ごはん        1膳

【作り方】
①タマネギ、パプリカを食べやすい大きさに切る。
②サラダ油とにんにくを熱したフライパンに、鶏ひき肉を入れて炒める。
③鶏ひき肉の色が変わったら、ヒヨコ豆と①を混ぜて炒める。
④全体に火が通ったら、調味料を全て入れて味をつける。バジルの葉もちぎって入れる。
⑤ごはんの上にガパオの具と目玉焼きをのせて、できあがり!

ヘルシーで美味しい時短メニュー④ジューシーお肉?厚揚げ酢豚でサッパリと

厚揚げは既に揚げてあるので、コクがあって食べ応えがありますよね!
これを酢豚のお肉代わりにINすれば、あっという間にカロリーDOWNでヘルシーに☆
揚げる手間も使用する油も減るので、時短&節約クッキングになります。

また、いろいろな野菜を一度に食べられるので、たっぷり栄養が必要な妊婦さんには最適なメニューです。あっさりなのに、ボリューム満点の一品をお試しください!

【材料】
・厚揚げ    250g    
・ピーマン   2個  
・タマネギ   1/2個      
・にんじん   1/2個    
・酒      20cc    
・胡麻油    少々  
・酢          大さじ1  
・鶏ガラスープの素   小さじ1
・ケチャップ      大さじ2
・砂糖          小さじ1
・水          50cc   
・片栗粉        小さじ1  
・サラダ油       少々            
  
【作り方】
①ピーマン、タマネギ、にんじんを食べやすい大きさに切る。
②サラダ油を熱して、タマネギとにんじんを炒める。
③厚揚げを入れて、焦げ目をつける。
④全体に火が通ったら、ピーマンを入れて炒める。
⑤調味料を全て混ぜておき、炒めた具材に入れて味をつける。
⑥とろみが出たら、胡麻油をひと回しして、できあがり!

いかがでしたか?妊婦さんもベビーも喜ぶ「代替品」「カサ増し」クッキングで、時短&ヘルシーレシピ♡
美味しくて栄養もたっぷりな簡単メニューをぜひ、お試しください!