鉄道の列車内で挙式!新しい結婚式《ブライダルトレイン》とは

旅行・おでかけ

これから結婚式を挙げる方、必見♡
今、様々な新しい形の結婚式が誕生していますが、次に話題を集めそうなのが《ブライダルトレイン》。
鉄道が好きな人もそうでない人も、新しい幸せを運んでくれるスタイルの結婚式に注目が集まっているんですよ♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.09.29

鉄道×結婚式《ブライダルトレイン》① 今話題のブライダルトレインで結婚式を挙げてみませんか?

出典:www.nta.co.jp

結婚が決まり、これから結婚式の準備に取り掛かるプレ花嫁さん、おめでとうございます♡
ワクワクしつつも、たくさんの魅力的な結婚式場の中から一つを選び出すのってとっても大変!そこで、今話題の魅力的な結婚式のスタイル、「ブライダルトレイン」をご紹介します。

ブライダルトレインとは、鉄道の列車内で結婚披露宴を行う新しいスタイル。まだ聞き慣れない人が多いかと思いますが、鉄道好きカップルを中心に、今話題になっているんです。

鉄道の列車内で結婚披露宴…なんて聞いたことない!ブライダルトレインにはそんな珍しさもあって、参列してくれるお友だちからのウケもバツグンですよ。

鉄道会社によっても異なりますが、主流な価格帯は、70名の参列者でお食事つきで基本料金は200万円ほど。予算と相談しつつ、新しいスタイルの結婚式《ブライダルトレイン》をぜひ候補にいれてみてください♡

鉄道×結婚式《ブライダルトレイン》② こんな人にオススメです!

幸せ絶頂の日、このブライダルトレインは、こんなカップルにオススメのプランです。

・彼もしくは自分、または2人とも電車が大好き♡
・旅行に行くのが趣味
・参列者がまだ誰も体験していないような結婚式が挙げたい
・二人の思い出を式に盛り込みたい
・面白い余興やイベントを披露宴に盛り込みたい

電車が趣味というカップルはもちろんですが、新しいもの好きさんや、新しい形の結婚式に興味がある人たちにもオススメのプランなんです。

まるで走っている街全体が自分たちを祝福してくれているかのような特別感を味わえる、今までになかったタイプの結婚式は、興味があるならぜひ挑戦してみるのが◎ですよ!

鉄道×結婚式《ブライダルトレイン》③ 大井川鉄道は面白い演出も♪

現在では主に4つの鉄道会社でブライダルトレインが開催されているのですが、いずれも様々なプランが魅力的なんです!

まず、静岡県を走る大井川鉄道では、駅長さんを立会人代表にして駅で人前式をあげ出発し、違う駅で停車後、今度はケーキ入刀を行う、などといった鉄道ならではのスタイルが楽しめます。

それぞれのシーンで違った景色をバックに写真をとれるなんて、とっても素敵ですよね♡

他にも、静岡県を走る伊豆急行では、貸し切り列車で披露宴を開くことが出来たり、新郎新婦が乗務員の制服を着て席を回ったりと言った面白い演出もできるんです。

鉄道×結婚式《ブライダルトレイン》④ 面白プランが盛りだくさん!

他の鉄道会社のプランもとっても素敵!

たとえば、埼玉県を走る西武鉄道では、貸し切り人前式を行うことが出来ます。
人前式は普段お世話になっている参列者の方々に、結婚の承認になってもらうという、まさにブライダルトレインにふさわしいスタイル。

また、島根県を走る一畑列車では、まだブライダルトレインの企画はスタートしたばかり!今回ご紹介したこれらの4つの鉄道会社は、スタートしたばかりにも関わらず、既に人気なんだそうですよ。

ブライダルトレインプランを発表後、予想以上に好評だったということで、今後はもっとたくさんの鉄道会社でもプランが開催されるかもしれませんね。

自分たちの好きなものや、思い出に纏わる場所を巡ることのできる《ブライダルトレイン》は、新しい幸せを運ぶ形として今後も注目を集めそう。
まだ挙げている人が少ない、今のうちが狙い目かもしれませんよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。