おうちにある意外なものでキレイになれる!おすすめ美容風呂4つ

美容

夜のバスタイムは、一日の疲れを取るためにも、美肌を目指す方にとっても欠かせないものです。
そんなバスタイムをもっと楽しく、効能別に楽しむ方法のご紹介です♪

おすすめ美容風呂① 冬はやっぱり♪"日本酒"風呂

引用:momoka01.com

以前、長澤まさみさんも「美肌の秘訣は日本酒風呂」とコメントしていらしたほど、すっかりメジャーとなった"日本酒風呂"(^^

最近は日本酒風呂用の日本酒も販売されているそうです。
もう7.8年になるでしょうか。
私が通常行っている方法は、余った日本酒をお風呂に入れるだけ♪

上がった後もぽかぽかして、本当にあったまる〜という感じ。

特に寒くて縮こまりやすい秋冬。
日本酒風呂は、カラダの血管を広げて血流を改善してくれるので、気になる肩こりや腰痛の緩和にも役立ってくれます。

血行促進、保湿保温効果、新陳代謝の促進。
加えて美白、シミ消し効果も期待できるそう!
冷蔵庫に残っているお酒で気軽に挑戦出来る、とってもオススメなお風呂です(^^)

おすすめ美容風呂② 血行促進&洗浄効果!"炭酸"風呂

引用:www.lifehacker.jp

炭酸が溶けたお風呂につかる炭酸浴。
炭酸が皮膚から体内に吸収され、毛細血管が拡張することで、血行を促進する効果があるそうです。

また炭酸風呂には清浄効果も!
炭酸ガスの成分には、油脂を溶かす性質があるので、毛穴に詰まった皮脂や整髪剤のシリコンなどを取り除いてくれます。

炭酸水の気泡は、タンパク質に反応する性質があり、皮脂や角質などの汚れ(タンパク質)に気泡が吸着し、浮かせて取り除いてくれるんだそう。

おすすめ美容風呂③ うるツヤ美肌に!"乳液"風呂

"乳液風呂"には名前の通り、余ってしまった乳液を活用♡
化粧水や乳液、合わなかったり、色んな理由で少しずつ残っていることってありますよね。

「多分これからも使わない…でも捨てるのは忍びない…」
そんな時は、思い切って湯船に入れて、使い切ってしまいましょう!

使い方も簡単。お風呂にドバッと入れるだけ(^^
ただし、残り湯は洗濯物には使わない方がベターですよ。

また、他にも入浴の仕上げのかけ湯に乳液をまぜるという方法も♪
塗るボディケアに比べて簡単お手軽ですね!

足湯なら少しのお湯と乳液でOKなので、ひじやかかとの乾燥が気になる時にもオススメです(^^)/

おすすめ美容風呂④ 柑橘類がおすすめ♪"フルーツ"風呂

引用:dianew.hubpages.com

「冬至の柚子湯」は言わずと知れたフルーツ風呂ですが、お風呂に入れることで美容効果が期待できるフルーツは他にもあるんです。

たとえば、みかん、りんご、グレープフルーツなどなど。

中でも特に私が注目したのは「レモン」。
焼酎に入れたりお料理に使ったり、朝のスムージーにいれたりと、我が家はレモン消費率が高いので、これは無駄もなくなり一石二鳥♡と早速実践。

ジュースに使ったあとのレモンを薄い布袋に入れて、お風呂にそのまま入れるだけ。
そのままマッサージするとさらに良いそうで、先日からやってみています(^^

何より香りが良く、シミ、そばかすなどのトラブルにも効果ありですし、嬉しい限り。
輪切りレモンも良いそうなので、次は輪切りにしてみる予定です(^^)!

いかがでしたか?
ストレスを軽減することにも重要な役割をはたしてくれるバスタイム。
忙しい日々の夜のバスタイムに、色んな入浴法を取り入れてリフレッシュ~♪おすすめです(^^)/