オシャレなおつまみ!リピートしたい簡単サーモンレシピ4選

グルメ・レシピ

お酒のおつまみといえば揚げ物などが多いイメージですが、毎日揚げ物ばかりでは健康を害してしまいますよね。
そこで今回はヘルシーなサーモンのおつまみレシピをご紹介いたします♪どれも簡単で美味しいものばかりですよ♡

サーモンの簡単&美味しいおつまみレシピ①カルパッチョ

サーモンはお寿司などでも人気の魚ですが、お寿司を家で作るのはちょっと難しいですよね…。

そんな時にオススメなのがカルパッチョです♡カルパッチョなら簡単に作ることができますし、ちょっと具材を変えればマンネリ化も防ぐことができますよ♪

【材料】4人前
サーモン    1パック
カイワレ    ½—パック
ホタテ     1パック
オリーブオイル 適量
レモン汁    適量
塩       適量
コショウ    適量

【作り方】
1. カイワレを半分に切っておきます。
2. サーモンとホタテを適当な大きさに切ります。
3. ホタテとサーモンを交互にお皿に盛り付けていきます。
4. オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウを回しかけたら出来上がりです。

サーモンの簡単&美味しいおつまみレシピ②いくら和え

おもてなしにもピッタリなちょっと贅沢♡ダブル海鮮おつまみはいかがでしょうか?

サーモン×いくらで、簡単なのに豪華な海鮮おつまみの完成です♡

味付けも塩麹を揉み込むだけ!あとはお皿に乗せるだけで出来上がりです。とても簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪

【材料】2人前
サーモン  1人前
いくら   1パック
塩麹    適量

【作り方】
1. サーモンを一口大の大きさに切ります。
2. ボウルにサーモンを入れて塩麹でよく揉み込みます。
3. ラップをかけて冷蔵庫にいれて1時間ほど寝かせます。
4. サーモンの上にいくらを乗せてお皿に盛り付けたら出来上がり。

いくらは塩漬けでも醤油漬けでも大丈夫ですが、サーモンを塩麹で揉んでいるので塩漬けの方がお味が馴染みやすいですよ。

サーモンの簡単&美味しいおつまみレシピ③チーズサーモン

チーズと大葉は鉄板の組み合わせですよね♪そんな組み合わせをサーモンと一緒に頂くおつまみはいかがでしょうか?

くるくるっと巻くだけで簡単に作ることができます。大葉とチーズの順番はお好みで♡

あともう一品おつまみに欲しいな・・・・・というときにぜひ作ってみてくださいね♪

【材料】2人前
サーモン   1パック
チーズ    適量
大葉     適量

【作り方】
1. サーモン、チーズ、大葉を一口大の大きさに切ります。
2. サーモン、チーズ、大葉の順に重ねてくるくると巻いていきます。
3. 爪楊枝で刺したら出来上がりです。

サーモンの簡単&美味しいおつまみレシピ④マリネ

出典:www.recipe-blog.jp

暑い夏にはさっぱりとしたおつまみを食べたくなりますよね。そんな時にオススメなのがサーモンのマリネです♡

味付けもレモンでさっぱり!ヘルシー&簡単なおつまみは、時短で数品作りたい時のお役立ちレシピです。お好みで野菜を加えるとおつまみで野菜がたくさん摂れるのでぜひ試してみてくださいね。

【材料】2人前
サーモン    1パック
キャベツ    1/8
玉ねぎ     ¼
黒コショウ   適量
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁    大さじ2

【作り方】
1. 玉ねぎは細切りにします。
2. サーモンとキャベツは食べやすいように一口大の大きさに切ります。
3. ボウルにサーモン、キャベツ、玉ねぎを入れてレモン汁とオリーブオイル、黒コショウを入れて混ぜます。
4. 味を馴染ませるように揉み込みます。
5. ボウルにラップをかけて冷蔵庫に入れたら出来上がり。

いかがでしたでしょうか?簡単にできるサーモンおつまみのレシピをご紹介しました。
揚げ物を食べた後にはサーモンのようなさっぱりしたものを食べて胃を休めたいですね。ぜひ試してみてくださいね♪