美人はみんな食べている!ダイエット・美肌に欠かせない○○大解剖

グルメ・レシピ

スーパーやコンビニで売られているとっても身近な○○に実はダイエット・美肌に必要不可欠な栄養があるって知っていますか?
脂肪燃焼の効果や肌を内側から潤し、しわやたるみまで防いでくれる○○のメリット、具体的な食材名、手軽にとる方法、レシピをご紹介します。

ダイエット・美肌に欠かすことのできない○○って何?

ダイエット・美肌に欠かすことのできない栄養素の1つにオメガ3があります。
必須脂肪酸の1つで、食事からしか補うことができません。

女性の内側うるおう肌や健康面、双方に深くかかわる栄養素でメリットは多岐にわたります。

・コレステロール(悪玉)低下
・中性脂肪を減らす
・脂肪を燃やす
・皮膚のしわやたるみを予防
・エイジング効果
・メタボリックシンドローム予防
・脂肪肝や動脈硬化予防
・PMS(月経前緊張症候群)の軽減
・うつ症状の抑制

どんな食材に含まれているの?

オメガ3というと亜麻仁油(フラックスオイル)、えごま油などの油が有名ですが、実はとっても身近な食材にも含まれているのです。

サンマやサバなどの青背の魚やサーモン、ウナギ、ブリなどの魚、クルミやエダマメなどの豆類、緑黄色野菜にも含まれています。

比較的高価な亜麻仁油やえごま油と異なり、スーパーやコンビニでも購入できる食材なので、普段の食事にも取り入れてみてください☆

手軽に補えるのはクルミ

手軽にオメガ3をとりたい時、オススメなのはクルミです。
スーパーのナッツコーナーや製菓売り場に売られています。

無塩、無添加のもを選ぶのがオススメです。もし無塩のものが売られていない場合は食べる量に気をつけましょう。塩分の過摂取は顔や体がむくむの原因となります。

そのまま食べてももちろん効果がありますが、クルミは汎用性があるので調理への応用がききます。サラダや揚げ物の衣の他、ディップにしたり卵焼きの具材として混ぜ込んだりしても美味しくいただくことができます。定番ですが、パウンドケーキやカップケーキなどをつくられる際に一緒に混ぜ込んでいただいても美味しいですよ。

お手軽【クルミの美人サラダ】

春の野菜とクルミを使った簡単サラダをご紹介します。

【クルミの美人サラダ】

<材料> つくりやすい分量
・春キャベツ 4分の1玉
・新タマネギ 4分の1個
・オリーブ お好みで
・クルミ 5粒

A
バルサミコ酢 大さじ1
オリーブ油 大さじ3
砂糖 小さじ4分の1
塩・コショウ 適宜

<作り方>
1.春キャベツ、新タマネギは千切りにする。オリーブは半分に切っておく
2.クルミは乾煎りして粗く刻んでおく。Aをよく混ぜ合わせておく。
3.ボウルにしっかりと水を切ったにオリーブ、クルミをトッピングしたら完成。

お好みでアスパラガスやセロリを追加してもOK!
ぜひお試しになられてみてくださいね☆

いかがでしたか?
オメガ3というと亜麻仁油などの油をイメージされる方が多いですが、実際は青背の魚やサーモン、くるみなどにも含まれており食事から簡単にとることができます。普段の生活から積極的にとることで痩せやすいカラダと内側から輝く肌を手に入れることができますよ。
ご紹介したレシピも簡単ですのでぜひお試しになられてくださいね。